nfaj 国立映画アーカイブ

  • 東京工業大学リベラルアーツの北村 匡平氏週刊文春篠田正浩監督の”乾いた花”を批評していたのをたまたま喫茶店で読みこれは見逃せないということで見に行ってきた。松竹ヌーベルバーグにcategorizeされる映画を観たのは初めてのはずだけどこれは間違いなくその中では最高の1本だと思う。
  • 2020年7月31日nfaj 国立映画アーカイブでかかった映画は乾いた花と北野武 "ソナチネ".  この2本を連続で見た方の大半はおそらくこの2本の映画の良さをあらかじめ知っていて観に来たのではなく、たまたま両方観たってだけだと思う。これはかなり奇跡の幸運だと思う。僕の場合、ソナチネはもう2回見てるので1本だけ見て帰った。