紅白歌合戦

NHK登録商標と思われる。

ラジオ深夜便で以下の回を録音した。かなりの神回じゃないかな。五輪真弓が1980年の紅白初出場と説明されていた。

令和ニ年(2020年)11月24日(火) 午前3時台 にっぽんの歌こころの歌 ジャパニーズ・ポップス:女性シンガー・バラード作品集

ラジオ深夜便 - NHK

以下が曲と歌手リスト。

 曲名             歌手+演奏者
オリビアを聴きながら         尾崎亜美
恋人よ                       五輪真弓
フィーリング                 山本潤子
for you…                     高橋真梨子竹内まりや 
First Love                   宇多田ヒカル
月光                         鬼束ちひろ
また君に恋してる             坂本冬美
SWEET MEMORIES ~甘い記憶~  松田聖子

何といっても五輪の”恋人よ”を11月24日にかけるあたりが最高。この歌詞の内容からして40年前の東京だとまだ寒かったから11月中旬下旬を想定した歌だと思う。今だと温暖化しちゃってるので東京の12月頭ぐらいがしっくりくるかな。

 

そして竹内の”駅”。この歌詞は生まれて初めてまじまじと聞いた。まさに東京でしかありえない歌だと思う。ただ以前の恋人が同じ路線を使ってて隣の車両に乗るってあたりちょっと偶然過ぎるかとも思う。ある程度大きい駅って想定だと思うから東横線学芸大学前あたりがイメージにはまるかな。

 

私鉄名曲といえば野口五郎の”私鉄沿線”。こちらは僕は西武新宿線新井薬師前とか沼袋がしっくりくるんだけど世間的には東急って人が多いと思われ。