2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新銀行東京

振替用紙とかには 新銀行東京銀行 と書くことになる 定期預金5年 1% キャンペーン。そんなに頑張って大丈夫か? たぶん名前付けるのに 新東京銀行 とか 東京新銀行 とか 銀行新東京 とか意見が割れた

福嶋牧場の黒毛和牛

ひさびさに どっちの料理でショウ を見る 山口産で去年日本一になったらしい。ブランド名がないらしい。登録するケースが多いということか?

OTTI

OTTI, オッティ ってジャマイカの銀の女王と呼ばれた短距離選手から来ている? 車名

新宿ミラノ座

前出映画館とタイマンを張っているらしい E.T. 1982? しかし、ミラノ?? オペラもやるのか? それとも名前だけ高級感出そうとしてる? (リアル本日)近くの公園で避難訓練。消防車や自衛隊の車が展示されていた。煙体験のテントも。日本で2台しかない8人収容…

ディメンション 150

響きがかっこいいね。 大映画館で上映可能な特殊な映画の撮り方?? シネラマっていうのか?

新宿プラザ劇場

新宿コマ劇場となり 1000席以上ある。そういう大型映画館とは無縁だった。

Let’s Note

レッツノート Panasonic ノートPCの現行ブランド名 あまりTVを見る時間がないんだけど、このCMを見た。かなりの高頻度で流れているのかも

人 Panasonic の一つ前のブランド名。ノートPC のブランド名だったか、他の製品にもあったのか?? 日本語を使うところがけっこう斬新だったと思うけどすべった感もある (リアル今日)TBSラジオの素人討論参加番組で2日続けて鹿児島の人登場。弁が立つ人が多…

Pronote mini

Pro-note mini か? Panasonic の2つ前のノートPCのブランド名が Pronote だったはず 1996あたりに秋葉原のツクモあたりで買った。486だったか? 1年半後くらいに fj かどこかで買い手を探して売る

アロハシャツ

アロハシャツ ってチェンさんとかいう名前の中国系ハワイ人が作る物を指すらしい。バツラジ情報だが全く聞き取りに自信なし 一般にはハワイアンシャツ メニュー柄とかあるらしいよ。どういうのか全く想像つかん

ニンジャパン

チケット、ギフト 八重州など 小平を車で通ってるときに見た古い金板看板

Aspirin

アスピリン 痛み止め??? capital 頭が大文字はアメリカでは登録されているとTBSラジオで言っていた。全小文字はそれ系の薬を指す一般名詞のように使う

サンラヴィアン マロンケーキ

www.sunlaveen.co.jp 岡山 "マロンケーキ" としか書いてないがこれ登録できないと思う 岡山といえば大学受験の帰りの新幹線で隣に座った倉敷からの受験生と3時間ぐらいずっとしゃべってたことを思い出す。二人とも田舎者だから成立したのか。

森伊蔵

芋焼酎、森伊蔵酒造、鹿児島県垂水市 シラク大統領も好きらしい、バツラジ情報

リアル本日に思ったこと

夏休みなしでモチベーション低目で遅めに会社に行っている今年。出勤中に荻窪あたりの墓地の卒都婆(そとば)が目に入った。卒塔婆って子供のころ見た記憶がない。率堵婆は地域的に多かったり少なかったりするの? 率塔婆の漢字表記はいくつかあるの?

WHIPER Mini

PLUS corporation Correction Tape 修正ペンよりきれい。かみさんに使い方を教えてもらい年甲斐もなく感動した。 会社の机にあった

オリベッティ

Olivetti イタリアの会社のはず。タイプライター? 日本でもなぜか頑張っている。昔 オリベッティ ツール オブ ジャパン(?) とかいう自転車草レースのスポンサーをしていた。 SI 会社も結構大きかったはずで10年前のRecruit主催転職フェアーで来ていた。…

美元

ビゲン ヘアカラー って今もある? たぶん消臭剤とかも作っている real 8/15 終戦記念日、TBSラジオでも特番していた。鹿児島の大隅半島の知覧特攻基地の話。大学に入る春休みに家族で行ったのを思い出した。どこかのおばさんが資料館を出たところで遠くを見…

OGK

OGK 大阪グリップかこう(のはず) たぶん色々作っているんだろうが自転車用品しかしらない TBSラジオで子供用ヘルメットが売れていると言っている。OGKを例に出した。うちもOGKを先週買って多摩湖cyclingロードを走った 10年くらい前にInternetかCompuserveで…

X CooL

沖電気工業株式会社 おとといのページを見ると他の2つは登録商標なのにこれだけ商標になっている。勉強してこよう。

セラックα

この日だけ日記がとんでいた。自分のミスだったらいいが。 セラミッション株式会社 優れた放射特性を持つ環境にやさしい無機系塗料 こういう素材系工業製品名ってわざわざ登録する意味があるのか?

まず貼る一番

自分のラップトップに貼ろうと思っているがビックカメラになし。 http://www.mazuharuichiban.com/ セラミッション株式会社 "一番"って外国人が良く知ってる日本語なんだけどハルクホーガンのせいか? Ichiban Camera ってNanaimoのショッピングセンターにあ…

ELPH2

佳能 IXUS II のモデル名か? ELPH2 香港で売ってたものらしい。取説は6ヶ国語。日本語はなし。 写真にメッセージを埋め込む機能があるらしくメッセージ一覧の小さいステッカーがあった。

IXUS II

キヤノン デジカメ 引越しのため整理している机にマニュアルが入っていた

Templar

Templar V5.5 AS2、Internet で商取引するためのソフトだと思う Templar って人名か?tempura からきてるってことあるか? tempura はよくホスト名で使われる

.NET Connected

Microsoft が動作確認したものに ロゴ を付けるらしい 大文字と小文字で別々の商標登録になると思う。.net, .NET 両方登録してあるのか?

紀伊国屋書店

紀伊国屋書店 田辺茂一 氏創業 またもバツラジ。社長の器。仕事をすると器に傷がつくからもともと社長の器を持ってるやつは仕事をしないほうがいいらしい。(笑) 昔は新宿で本を買うのがハレの行為だったそうな

レスポール

レスポール たぶんギター リンクが張られるのを期待 バツラジで寺内タケシがネタに。国会でエレキ弾いたらしい

ペリカン便

日本通運 "日通"って書いてあると ひどおり、ひどおし のどっちなのか迷う 上京してくるときにペリカン便だった気がする。ダンボールたったの2箱。父と妹に手伝ってもらったような。

エスバイエル

エスバイエル home maker, 曽根崎? 壁の構造が一部剥き出しになっていてロックウールと卵パックを確認 強烈に暑かった 無垢の床が良い