2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集団就職最終列車

日曜15時のNHKアーカイブで集団就職ものをやっていた。俺が生まれた1967年ごろがピークって言ってたけどもう少し前じゃないの? 鹿児島の親戚の叔母さんたちが関西の紡績工場に集団就職したのが1950年ごろのはず。金の卵って呼び始めたのが 1964…

少年ドラマシリーズ、NHK、1979年頃

爆笑問題太田がこのシリーズの大ファンで見たくてしょうがないけど NHKアーカイブにもないと説明していた。学園ドラマで風紀係が活躍するやつや詰め込み教育ものなど があったらしい。ずーとるび山田隆夫主演のものもあったらしいがどれも記憶にない。 題名…

桂花ラーメン、熊本ラーメンチェーン

日曜サンデーでワハハ本舗の梅垣氏が登場。1984年頃、新宿アルタ裏のラーメン屋で バイトしてたそうな。桂花ラーメンか?とすると1986年の5月頃大学の宮崎県人飲み会で 訪れた際のラーメンは氏が作ってた可能性あり。

森永LOVE,ハンバーガーチェーン

1983年頃にはあったらしい。俺が大学に入ったころあったかどうかは覚えてない。 あったような気がすっけど。 TBSラジオ日曜サンデーの視聴者リクエストにて知る

オカダヤ,布地など服飾材料小売り@新宿3丁目

NHKの72時間で見た。場所は日南市塚田農場とかなんとかって名前の居酒屋の近くらしい。 かなり大きい店だけどあまり見た覚えなし。たしか20年ぐらい前に近くを歩いて通ったとき 家内だけ立ち寄ったような気がす。 女性の脳外科医の方がまたインタビュー受け…

スパイロタイガー

トレーニング用品。たしかマウスピースみたいなもので肺活量を上げるための器具だったと思う。 2009年の東京マラソン前日に見たと思う。 当時は少し興味わいたがフルマラソン4時間程度の走者には不要かと今になっては思う。

ダイアナ・ロス

J-WAVEの4時台70年代特集で以下3曲続けてかかった。2,3曲目はJackie Browneのサウンドトラックに入っている。これは選曲者が狙ったのか、たまたまなのかな? "Ain't No Mountain High Enough" Diana Ross "Didn't I blow your mind this time?" Delfonics…

シネマート新宿

Edward Yangの恐怖分子とクーリンチェの二本立てをオールナイトでゴールデンウィーク中にやったそうな。知ってたら行ってたかも。 塚本晋也氏と柳下毅一郎氏がこの映画好きと知ってなんか納得した。 ついでに永瀬正敏がこの映画に出てたかもという情報を知っ…

牯嶺街殺人事件,楊徳昌(エドワード・ヤン)

20年ぶりに見た。今回は4時間版を新宿シネマカリテで。前回は188分版を銀座で見たと思う。 実際の事件の犯人は茅武という名前で監督とは建国中で隣のクラスだったのか? 香港の3日前の記事より。http://www.pentoy.hk/%E3%80%8A%E7%89%AF%E5%B6%BA%E8%A1%97%…

光華市場,台北

たしか1回行った。古本屋があるらしいがあまり覚えがない。 コンピューターも売ってるとこか?

BECAUSE - 男性用化粧品

エドワード・ヤン(楊徳昌)の台北ストーリーの復刻版を見た。 1984年日本シリーズの広島阪急のTV録画の合間のCMでこの化粧品が出てきた。 ”の・ようなもの”と同じ時期か。

だっこちゃん、キャラクターグッズ

もともとは1960年代らしい。1975年ごろのブームはリバイバルか? DJふくたけ氏が70年代ぐらいにソノシートに録音されてたようなおもちゃのテーマミュージックを CDにしたものを発売したそうな。