2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温哥華

在公司聴着北京首都广播。一个節目中対温哥華人採訪。 他説温哥華没有?熱的夏天和寒冷的冬天。只有春天和秋天。雨下的多。但是本地人并不介意。 他説,好像住在温哥華的北京人対其它地方人有優越感

サバンナRX-7

マツダ サバンナRX-7 1978-1985 リトラクタブルライト。スーパーカーみたいで当時の自分らの世代が街で見かけると騒いだ。 発売開始が小5のときか。CarSensorによるとスーパーカーブームの最後に現れたことになっている。

スカイライン GT-R

日産 スカイライン GT-R CarSensor EDGE に以下が載っている。1974 あたりのやつが自分が一番思い出のあるリアライト6つ箱のやつだと思うが出てない。 1969-1972 ハコスカ。これは上京した後も何回か見たと思う。大のとき部室で車の話になり"ハコスカ"と俺が…

スポーツ 800

トヨタ スポーツ 800、1965-1969 CarSensor EDGE 永遠エッジリストで知る。ヨタ8 と呼ばれているらしい。 この独特な形のおかげで、小4ぐらいのときこの消しゴムを持っていたのを思い出せた。その当時は車名、メーカーすら知らなかった。ホッチキスを打込み…

companion pet

NHKラジオビジネス英会話でネタに。心を病んでいる人に自信を与えたりするのに動物との交流が有効。急性の心臓疾患の治療にも動物とのふれ合いが有効であると聞こえたがなんか不思議。 たまたまTVでもUSで心や非行の問題を持つ子供と動物を交流させる施設が…

PowerPlay, Cognos、たしかカナダのオタワ

OLAP 日経ビジネスアソシエに パワープレイ の連載があるのを見て思い出した。 職場では知っていることでも他人に聞きまくれと書いてある。そのとおりだと思う。下手に自分で何でも調べる性格の人は出世できない。例えば会社で使っているソフトの使い方が分…

designer jeans

NHKラジオ2ビジネス英会話松下さんによるとデザイナー・ジーンズが登場したのは'70末-'80初頭。当時は驚きだったらしい。そもそも作業着なんだからとoxymoron感もあったのか? 最初のデザイナー・ジーンズって GAP それとも Tommy Hilfiger とかか?

COVAC

有料望遠鏡。日本のたしか関西のメーカー 由来:たぶんクロアチア人の名字コバチではないと思う。 河口湖カチカチ山で4基ぐらい置いてあった。90秒100円。富士急ハイランドや富士山が良く見える。

数独

数独、SUDOKU、パズル、雑誌ニコリの社長が発明 由来:数字が独り(?) 2006年7月29日朝日新聞土曜版によるとSUDOKUは海外では商標登録していないらしい はじめて知ったのは確か今年の頭ぐらいにバツラジで聞いたとき。その後電車の中で解いている人がたまにい…

メイベリン

メイベリン。睫毛に塗布する化粧品等製造販売。元々はシカゴ。今はロレアルグループ傘下 由来:妹の名前(メイベル)+ワセリン(?) 2006年7月29日朝日新聞土曜版"君の名は"コラムのネタ

ジャポニカ学習帳

ジャポニカ学習帳、ショウワノート 68種類。類型累計売上48億?。1978ぐらいに動植物マクロ写真表紙に固定 漢字の練習とかで小のとき使っていた。たぶん通算で5冊ぐらい。 2006年7月26日トリビアの泉で登場。専属カメラマンは花を撮るときに女性の名前で呼び…

志賀昆虫普及社

志賀昆虫普及社、昆虫採集用品開発販売、渋谷区宮益坂上 折り畳み式採集網。ステンレス製針、虫を吸って捕まえるストローのようなものなど開発 2006年7月18日(火) バツラジでイジられる。昆虫は見るもので捕まえるものではないということで平成に入ってから…

プーマ、ドイツ

ADIDAS の創業者の兄弟が創業 2006 W杯ではアフリカ勢が多く着用。e.g.) コート・ジボワール。チェコも "ピューマ" でなく "プーマ" の読みを定着させるために相当金をかけたと思う。"ピューマ" になっちゃったら動物とかぶってしまいイメージが希釈されるか…

ODDSET

たぶんドイツ 由来:たぶんドイツ語。英語の odd set ではないと思う W杯のスポンサーをしたはず SHARPがW杯期間中に送ってきた株主報告書はW杯を意識してか、ドイツ、マインツのサッカースタジアムの屋根の太陽電池の写真だった マインツもチームがあるらし…

WindowsフレンドリーなLinux「Xandros 4.0」

これ何て読むの? センデロス*1? 全く関係ないけど "テラワロス" を2chで何回か見たけどどういう由来? UIがWindowsライクなLinuxは過去にもあった。とりあえずLinuxでのUIでのpet peeve*2をメモしておこう スピード:これはグラフィックカード等に依存するのか…

ユニバック、UNIVAC. UNISYS

AFN,Kim Komando showで聴取者が"GoogleはUNIVACみたいなメインフレームに過去の全てのユーザーからの全ての検索情報を保存してるの?"と質問 "UNIVAC in the sky" と洒落た表現を使っていた。なぜIBM,VAXでなくUNIVACかというと、たぶんこのcallerがKimが過…

ECO-STICK

エコ・スティック、Degradable Loose Fill 緩衝材 澱粉ベース、焼却可能 コンタクト用品を買ったら詰められてきた

SeeBeyond(SBYN), EAIソフトウェアベンダ. CA,US

たしか Berkeley の近く 2005 3月頃 Sun Microsystems(SUNW) に買収される 7月6日ここの関係者とメッセンジャーで話した。メッセンジャーは嫌いなのであまり使わないのでこの歳にして初めて社外の人とメッセンジャーで会話したような気がする。

SEE BEYOND THE ORDINARY™

CooperVision www.coopervision.jp、コンタクト用品卸? 2006年7月7日。コンタクト用品を通販で買ったらここの箱に詰められて送られてきた 日本では見ることの珍しい英文フレーズ登録商標

opencola™

OpenCola: 調合方法がオープンソースなコーラ風飲料 2006年7月7日(金)バツラジでCoca-Cola Formula漏洩事件がイジられ、そこからOpen Colaに展開 宮川氏はさすがにLinuxやオープンソースまでは詳しくないらしく DOS/V vs 98 を比喩に出す。世間的には今やこ…

Microsoft Office OneNote 2003

社内資料でこれで作った mhtmlファイル(拡張子:htm) を見つけた "One place for all your notes" もおそらくTM

Serta®

寝室用品メーカー、US 広島のメーカーがlicenseeとして作っているらしい。 USホテルではシェアNo.1 2006年6月22日(木)バツラジでイジられる。

Barney's、新宿東口

Chelsea, New York 日本では伊勢丹が1989に提携。色々あり、本家が傾いたときには40億融資した。 伊勢丹が住友商事に譲る。住友商事は名古屋、大阪にも展開を考えられている。 2006年6月22日(木)バツラジでイジられる 自分で入ったのは2回。1998、2000あたり…

JAVA PRESS, 技術評論社

1998-2006 March 最終号 Vol.47 を半分記念の意味を込めて買う。今までも買う寸前まで行ったことはあった。特に国際化を特集した号 #37

/~\Fujisan.co.jp

株式会社富士山マガジンサービス, 雑誌の定期購読専門サイト, 渋谷区 "/~\" の部分は商標の一部ではないと思う 日本では雑誌については Amazon よりも先行者*1なのかも *1:中国長砂国防科学技術大学で開発された人間型ロボットのことではない。なぜかSKK辞…

パワーボード

パワーボード モーター付スケボー バツラジではてなが風力発電でサーバーの電源を賄うことがネタになる

音姫

音姫 トイレの音消し、TOTO 由来: 開発者の女性が命名 25秒間音が流れる。モニター調査でこの長さを決定 女性は2回流しするそうな。一回10リットルぐらい 流れる音声はトイレの水を流す音。これもいくつかの候補から決定

フランクフルター・メッセ

Frankfurt, Deutchland メッセ はもともとミサなんだけど見本市という意味でも使われるようになった 1000年以上の歴史がある

八王子まつり

むらうちにラグを買いに行ったらレジに八王子まつりのうちわを見つけた。買物後市中心部に行き風俗通りの駐車場に停める。 日の出から営業してるらしいファッションヘルスセリーヌ八王子近くのスナック系雑居ビルの最上階に十字架が赤く光っているのを見つけ…

カリタ コーヒー用品メーカー 日本

由来: ドイツ語の組み合わせらしい。メリタに似せたという説もあり。 三つ穴。コーヒー豆の使用量はメリタより多い。 メリタと合わせてバツラジでイジられた 新丸子に住んでたアパートの近くに倉庫があったような気がする 倉庫といえばそのアパートの近くに…