2013-01-01から1年間の記事一覧

母子家庭率

仕事しなきゃと思いつつ積年気になっていた統計をチェックしてみる。 宮崎は全国一と思っていたが沖縄が圧倒的一位で宮崎は2位だった。 俺が小学中学のときの友達の半分ぐらい母子家庭だった記憶がある。 対俺に限らず母子家庭の子の友達関係は依存度が高く…

BLACKOUT, エナジードリンク

こどもの国に行きその帰りにピザ食べ放題へ。 食べ過ぎたせいか珍しく炭酸飲料を飲みたい気分に。カフェイン注入して仕事したいし。 そこで1か月ぐらい前に駅前ドン・キホーテで買った黒い缶飲料を地下物入れから 取り出す。一件US製品っぽいが日本製だと思…

COYOTE, 雑誌名

クリスマスプレゼントを買いに会社近くのABCに行ったら COYOTEでジョン・カサヴェテス特集を見つけ買いそうになったが 我慢

EPSON

今日在宅勤務にしたので24:00きっかりにラジオを持ち込み風呂へ。 荻上チキ氏の番組でゲストのイシワタフミアキ氏が塗炭の話をしていた。 高校の時に阪神優勝って言ってたからきっと同学年 京急沿線はトタンスポットと言っていた。遠い目。きっと川崎-東神奈…

ギルバート・グレイプ

1993年US. 北欧系っぽい名前の監督。 10年ぐらい前にケーブルTVで見た。珍しく平日会社から帰って3人で最初から最後まで見た。 朝日新聞試し読みの夕刊でイラストレーターの方が取り上げていて思い出した。映画もそうだけどイラストも昔の新潮文庫本の表紙で…

東京新聞

年一度ぐらいお試しがくるような。ここ3年ぐらい全く読まなかった気がするが今年は読んでいる たしか大学3年か4年のときに3か月だけ購読した

SEATTLE'S BEST COFFEE, 喫茶店チェーン

代々木店にひさびさに入る。ブルーベリークリームチーズマフィンを食う。 今朝は台風通過で大雨だったけど昼には完全に過ぎてきれいな虹が出たらしい。

Raj Bhandari

バンダリという姓の方が説明するプレゼンを聞いた。 ラジバンダリという変わった名前をネタにするコントが3年ぐらい前に 流行ったけどあれfull nameだったらしい。

かわいいの方言、むぞらしい

熊本空港でおばあちゃんがうちの子を見て言っていた。 都城では "むじい" しか聞いたことがないと思う。 宮崎市ではこのvariationは通じないと思う。

Solaseed Air, 航空会社

SNA Skynet Asia のブランドだと思う 宮崎空港から帰ってきた。去年からSolaseedのカウンターがあると思う。

鉄西区

SPAの映画評論コーナーで紹介されていた。 中国沈阳(瀋陽)市の廃れ行く工業地帯のドキュメンタリーらしい。

ORBEA,自転車フレーム、たぶんスペイン

SPAを久しぶりに見たら裏表紙がORBEAの広告。 正直、効果は疑わしいと思う。アベノミクス期待か?

Hank Williams, ジャンバラヤ

大橋巨泉がラジオ番組に出てきてこれを選曲していた。 New Orleansの曲らしい。Country&Western って言えるのか? スペインとかフランスとか混ざっているらしい。 クレオール料理っていうのか? 巨泉のしゃべりを聞いて思ったこと。 滑舌が良い。自分の親よ…

デニーズ

ラジオでジャンバラヤつながりでデニーズが出てきた。 大学一年のときに生まれて初めてファミレスに行ったのが目黒区か大田区の どこかだったはず。デニーズかジョナサンか覚えてない。 ジャンバラヤをオーダーしたと思う。たぶんジャンバラヤってその時初め…

Stand By Me

BSフジで途中から見た。結構泣ける。これもまた80年代中盤か? Stephen Kingの原作は The Body らしい。

Scritti Politti "Perfect Way"

土曜朝のAFNのローカル編集Legacy系の番組で2週連続でかかった気がす。 歌手も曲名も全く分からなかったが lyric justification とかでGoogleったら 奇跡的に見つかった。 ディズニーランド開園の2年後ぐらいらしい。

東京ディズニーランド,テーマパーク、オリエンタルランド経営

30周年ということでやたらとTVで見る。"Happiness is here" とかいうテーマで行進というかドリルをやってるらしい。

Puddle of Mudd

金曜夜から日曜4時まで半分ぐらい寝た気がす。 さすがに寝れず風呂に入りAFNを聞く。

潮府饼家

食品メーカー。广东省潮州市 深圳出張で自然派という店で腐乳饼購入。くせがあるが旨い。