2020-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

NHKの登録商標と思われる。 ラジオ深夜便で以下の回を録音した。かなりの神回じゃないかな。五輪真弓が1980年の紅白初出場と説明されていた。 令和ニ年(2020年)11月24日(火) 午前3時台 にっぽんの歌こころの歌 ジャパニーズ・ポップス:女性シンガー・バ…

文芸座

3か月前ソナチネと北村匡平氏について書いたのですがなんと先週の週刊文春で北村氏がソナチネを取り上げてました。 池袋文芸座でおととい2020/11/14土曜深夜に北野武特集オールナイトあるってことでこの映画をネタにしたらしい。 まあ、それにしても前回僕…

nfaj 国立映画アーカイブ

東京工業大学リベラルアーツの北村 匡平氏が週刊文春で 篠田正浩監督の”乾いた花”を批評していたのをたまたま喫茶店で読みこれは見逃せないということで見に行ってきた。松竹ヌーベルバーグにcategorizeされる映画を観たのは初めてのはずだけどこれは間違い…

飯田橋佳作座

ライムスター宇多丸のラジオで聞いた。80年代後半はたぶんあったんじゃないかと思う。そういえば大学時代は飯田橋に映画見に行ったことは無いかな。

小野電業社

「洲崎パラダイス」を見た。1956年。映画中で秋葉原と言わず神田と言っていた。小野電業社=オノデンが映り込んでいた。