2018-01-01から1年間の記事一覧

Dacota House, A mansion in New York

帰り道に自転車でTBSラジオを西寺郷太の「1980年のビートルズ」とかいう 感じの題名のトークを聞けて、それがなかなか感動的でラッキー。京都の小学校の先生の数人が John Lennon射殺のニュースを聞き泣き出したそうな。

MXテレビ、東京のテレビ局

日曜3時頃から映画枠があることを何となく知ってた気がするけど初めて見た。 邦題はNBAなんとかってやつで原題は Semi-Pro っていう USのコメディー映画。意外と面白かった。この枠はまあまあレアな映画をかけるらしい。

若松孝二、tomeore

俺たちを止められるかっていう若松孝二の30−40代ごろのプロダクションの実話を 元にした映画を見た。新宿がたくさん出てきた。東中野でもロケしたらしい。 主人公が1971年ごろに死んじゃったアパートは上落合らしい。昔のプロダクションは原宿にあったそ…

东方红、東方紅、中国の列車

铁西区、鉄西区を高田馬場松竹オールナイトで見てきた。列車のブランドがこれ。

武蔵野推理劇場,映画館、自由が丘

1985年に閉館し、武蔵野館に生まれ変わったらしい。 Paris, Texasがたぶん1984,1985年あたりに上映され先輩のHさんが見に行ったらしい。 TBSラジオ日曜サンデーで映画館の思い出を聴取者から応募していた。その中で40年前にSaturday Night Fe…

off the wall, マイケル・ジャクソン

やっぱこの曲がMJの中で一番好きかな。たぶんMJで初めて聞いた曲だと思う。中学1年か。FMかなんかで歌詞の翻訳を読み上げていた回をたまたま録音していて30回ぐらいは聞いたか。

ジェイトリップバー

ディスコ,discotheque, 渋谷など JWAVEラジオSaturday Night Vibeのマイケルジャクソンの回に出てきて久々に思い出した。なんとwikipediaにもあり。1987年5月の渋谷開店の1か月後ぐらいに行った。東京外国語大学との合コンの後。 https://ja.wikipedia.org…

ザ・ソウルミュージック

かなりベタな番組名だ!わりと知らない曲が良くかかる。http://www4.nhk.or.jp/soul/76/ Mo'Bってグループは初めて聞いた。Princeかと思った。

Regus, 貸オフィス業

SERVCORPのコンペ。似たイメージなので良く間違える 面接に行ってきた。アークヒルズ赤坂。このビルの上の方に行くのは2回目のはずだけど13年前は1Fのゲートを通った記憶が無い。

防人の詩

ラジオ深夜便で昭和55年ヒットの日があった。さだまさしとかYMOのテクノポリスとか。この2曲が出た1980年は自分にとっても日本にとっても音楽的にはメルクマールの年だったんじゃないの?? YouTubeで1981年の東大寺の行事で防人の詩を歌うさだまさしを…

梅ジャム

梅ジャムを東京の下町の方で作っていたおじいちゃんが作るのを引退したってことでニュースになっている。宮崎では売っていなかったと思う。おそらく関東圏だけでは???

エロ事師たちより。人類学入門

こちらも阿佐ヶ谷。今村昌平監督。1966年。大阪が舞台。ロケ地の雰囲気は60年代前半ぐらいじゃないか? 1966年には大阪はもうちょっときれいになってたんじゃないかと思うけど。その時代は東京と同じくらい活気があったと思われる。

Une Femme est Une Femme,女は女である

阿佐ヶ谷で見た。1960年代か。ジャン=リュック・ゴダール監督。ジャン=ポール・ベルモンドはかっこいい。

落雁、らくがん

NHKファミリーヒストリーは米米CLUBの石井竜也。実家が和菓子屋でらくがんも作ってたそうな。

GIZMODO, US メディア会社

日本でもギズモードの商標は申請されているが使用されてなさそう。

週刊新潮,新潮社の週刊誌

ー2週間前のNHK72時間が新宿花園神社酉の市だった。なぜかテーマ曲がついていてそれが藤圭子の夢は夜開く。 今日喫茶店で1月18日号の週刊新潮を見ていたら五木寛之の秀逸な夢は夜開く評が載っていた。

Woman Of The Ghetto / Marlena Shaw

"Essential R&B" でボビー・ウーマックの Across 110th Street の前にかかった。曲のテーマが近いものを並べてるってことか?

J's selection , JWAVE の深夜音楽番組名

http://www.j-wave.co.jp/original/jsselection/

クロスオーバーイレブン, crossover eleven , NHK FM 番組名

年始と真夏に1週間復活してるらしい。 元は21年間続いたそうな。たぶん俺が10歳ぐらいのときに開始かな?