防人の詩

ラジオ深夜便で昭和55年ヒットの日があった。さだまさしとかYMOテクノポリスとか。この2曲が出た1980年は自分にとっても日本にとっても音楽的にはメルクマールの年だったんじゃないの??

  • YouTubeで1981年の東大寺の行事で防人の詩を歌うさだまさしを見る。いやー、コメントにもあるように神が降りてきたといっていいレベルだわ。自然と涙が出てくる。
  • 歌詞を聞いて思ったのは国破れて山河在り。YouTubeのコメントにもあった。さらにコメントでは仏教的なこととか諸行無常とかいくつか面白い解釈が出てきている。ここから仏教に入っていくのも面白そう。
  • 禅問答的な解釈も面白いと思う