2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探針 [tan4 zhen1] /probe/

仕事で中国語のブログを読んでいたらこの単語が出てきた。これは日本語にしてほしいと思った。今は技術者界では訳すよりも"プローブ"と言ってしまうことの方が多いような気がす。

口上のアクセント

文化系トークラジオLifeのpodcastでMCは "口上" を "工場" と同じアクセントで読んでいた。これって"向上"と同じアクセントが正しくないか? アクセントといえば台湾の日本語教育番組で"高音"(gao1yin1)と言っていたはず。大陸中国語辞書では"重音"(zhong4yi…

ボリビアの原住民系大統領

数日前帰り道に自転車に乗りながらNPRを聞いてたら indigenous president とかなんとか言っていた。どの国のことかは聞き取れなかった。次の日、文化系トークラジオLifeのチェ・ゲバラの回をダウンロードして聞いたらゲバラが死んだボリビアのエボ・モラレス…

honcho, 班長

これもTBSラジオ文化系トークラジオLifeのpodcastより。これはGHQが輸入したらしい。発音はhan'choだが綴りはhoncho. 班長にさえ指示しとけば残りのものにきちんと伝達するというのがGHQに強く印象づいたらしい。

Silver Bullet, バンド系?服飾ブランド

TBSラジオ文化系トークラジオLifeのpodcastを聞いていたらMCのCharlieが "銀の弾丸" と言っていた。これいつの間に日本語になったの?Wikipediaで英語の意味を確認 "No Silver Bullet" はソフトウェア開発用語らしい。たしかにE-mailで何回か見た気がする。 …

若松孝二、浅間山荘

ふと日曜夜にTBSラジオを点けたら、若松孝二の浅間山荘映画をネタにしていた。"テロルの季節"とかいう映画があったがそれとは違った。たしか役所広司主演の浅間山荘映画があった。番組中で2002年と言っていた。そんなに昔か!官憲側視点に対するアンチみ…

IPSwitch, イプスィッチ、ネットワーク機器、メーカー知らず。またはこれがメーカーの名前そのもの。

Englandの地名でもあるはず。たしか6年ぐらい前にプレミアに上がり期待以上の成績を残した。ジャージは青だったような。プレミア昇格のパレードのシーンで街の教会(duomo)の屋根にまで人がびっしりいたのがこのチームだったような。ウェールズ代表のサベッ…

ローリング・ストーンズがゴダールの映画でやっていた曲

AFN土曜朝10時からのローカル製作のオールディーズ番組Retro CafeをEXCELSIOR CAFFEで聴いている。Rolling Stones の以下のような歌詞の曲がかかる。これは確かゴダールの1988ぐらいの映画中で唄われていた。 May I introduce myself... your name....…

DUOMAX, 靴底素材、ASICS

最近ほぼ毎日走っているのでどうも三角靭帯が疲れている気がする。会社でシューズについて調べていたところ2ch過去ログにたどりついた。Soundな内容もあるのでしばらく読んでみた。ASICSのオーバープロネーション対応のやつはDUOMAXという素材を使っているら…