2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Susan Sontag, スーザン・ソンタグ

白髪のメカニズムが解明されたということでNPRのScience Fridayを聞きに行った。 http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=101242469 ほとんど分からないがソンタグが髪の一部が突然白髪になることについて研究したようなことを言っていてそれ…

CAFE DO BRASIL。珈琲。おそらくブラジルが国際的に登録している。

ルノアールのカードが使いきれずに残っているので久々に来た。CAFE DO BRASIL のマーク入りのパーカーを着ているおじさんがいる。 "CAFE DE COLUMBIA" はこのブログには登場済み。DE と DO はスペイン語とポルトガル語の違いか?それともどちらかが男性名詞…

アレサ・フランクリン "(You make me feel like) A Natural woman"

テレビ東京アド街ック天国でかかる曲はR&Bが多いと思う。紹介される店や場所に関連する曲をかけるはず。この曲がかかったが何の洒落か分からなかった。 このビデオは1968年らしい。これラジオとかでかかるのと一緒だと思う。スタジオでなくライブ録音の…

ヒノデワシ. 消しゴムメーカー. 墨田区東向島. http://www.hinodewashi.co.jp/company.html

テレビ東京アド街ック天国が東向島だった。この消しゴムメーカーはたしか4位ぐらい。消しゴムメーカーとしては2位らしい。1位は大阪か? 匂い付消しゴムはここらしい。30年前ぐらいに登場か?

ラブ・ストーリーは突然に 小田和正

会社で聞いている台湾のラジオの日本語番組でよくかかる。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%81%AB によると Yes-No に似た曲ということらしい。 バツ…

コイケヤ、湖池屋、お菓子メーカー、板橋区成増、フレンテグループ http://frente.co.jp/

最近なぜかコンソメ味のポテトチップスを我慢できずに会社帰りに買ってしまう。毎朝走っているせいか?カルビーより安いのでコイケヤを買うことが多い。今日は80グラムぐらいの標準サイズ88円が売り切れていたのでLサイズ135グラムを購入。裏に書いてある…

日曜サンデー、番組名、TBSラジオ

この悪ふざけネーミングについての説明は聞いたことも見たこともない。たぶん爆笑問題がつけたんだと思う。20年以上前に関西のギターで歌を歌う芸人*1が夏専門の男性5人ぐらいのグループ*2のパロディーで"夏のサマー"という曲を歌っていたのを思い出す。 …

pros and cons

TBSラジオ番組日曜サンデープロスアンドコンズという馬がいることを知る。 中国語では優点、欠点かと思ったが辞書でひくと利害とか出てくる。

Girl Next Door, ミュージシャン、Avex Trax所属

会社で台湾のラジオ番組を聴く。このグループの曲がかかる。中国語では女孩次時代らしい。一次、両次のciと説明していた。女孩子と間違うからわざわざ説明したんだと思う。 "Next Door"って隣という意味でなく"new generation"らしい。

ライフログ

podcastでダウンロードした文化系トークラジオLifeの秋葉原殺傷事件の回を聞いている。去年の6月8日だったらしい。 事件をustream.tvで中継した一般人がいたらしい。それについていろいろ語られていたが、その中でその中継はその人にとってのライフログだと…

珈琲西武、喫茶店、新宿東口

火曜朝半休を取って新宿のマクドナルドにいる。眼の前のビルの2階にこの喫茶店がある。入ったことはなし。昭和っぽい。すぐそばにあった談話室滝沢と雰囲気が似ていると思われ。 西武グループとは関係ないと思われ