2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1968年に漫画を読む大学生登場

ブルータス読書特集で俺の一つか二つ年下の映画監督?の井土さんが選ぶ1968年に関する本のリストを読んだ。大江健三郎"万延元年のフットボール"が確か入っていた。1968年って第一次安保闘争か?その一方で漫画を読む大学生登場してきてたらしい。

世田谷区自転車屋。たぶん世田谷通り。

去年の今頃の台風の日。帰宅途中たぶん台風とは関係なく自転車後輪がパンクした。帰り道にある自転車屋はちょうどシャッターを下ろしているところで断られた。ありがたく別の自転車屋を教えてもらう。20台の店主は顔はサッカーの中田似だった。話し方は歯…

ぎっしり15種類の旬野菜、伊藤園

よくドンキホーテで158円で売られている。たぶんトマトジュースの中では最安。とずっと思っていたが河内屋で1リットルの野菜ジュースがほぼ同じ値段で売られているのに2ヶ月ほど前に気づいた。 今日かみさんが地下ボックスの棚卸しをしたところ賞味期限切れ…

Tivoli, システム監視ソフト、SMP(System Management Product)?、IBM

雑誌Penの広告特集でこれの広告を見た。といってもデンマークの老舗遊園地でチボリってのがあるらしい。倉敷チボリ公園ってのもあると思う。 確か2002年ぐらいにIBMに買収された。今はIBM Directorか?

スイートソウル

これもブルータス2008年1月15日読書特集で出てきた。作者は日本人らしい。 [rakuten:book:10676482:detail]

フールズメイト、Fools' Mate, ロックパンク雑誌、日本

ブルータスでひさびさにこの名を目にした。初めて知ったのは1987年ごろ。サークルの先輩のIさんのアパートで読んだような気がす。

社員一人当たり売り上げ

Kim KomandoでGoogle10周年がネタになった。 Google 1M US$ Microsoft 675K US$

POLITIKEN,ポリティケン、デンマークの全国紙

Penの広告特集で見た。有名な広告らしい。この号の表紙の一部になっている。 たぶん”政治”って意味じゃないかと思う。こういうストレートな新聞名って他にあるのか?

新潮文庫の100冊、http://100satsu.com/

1976。俺が初めて知ったのは1979か1980だったと思う。確か夏の初めに選出され小冊子が出る。中学の夏休みに暇を持て余しこの小冊子を繰り返し読んだ。

THE SHARPER IMAGE, http://www.sharperimage.jp/ コンセプトグッズブランド、三井物産

BRUTUSの見開き広告。1977年にアメリカでシャーパーイメージが生まれたらしい。謎だ。アメリカって本当に30年前にそこまで進んでいたのか?この手の商売は日本の方が進んでいるんじゃないの?

Rick Springfield "Jessies Girl"

1981 ? AFN土曜朝の日本編集のオールディーズ番組でかかる。 しかしSpringfield(春野さん)って平均的な人畜無害系アメリカ人の苗字な気がする。Mr. Greenfield ってのがそういう風に使われたのは18年ぐらい前にUSENETで見た。今だと Mr. Green とか Greenf…

工場夜景ジャングルクルーズ, http://www.reservedcruise.com/fact/

横浜の倉庫付近から船が出て浜川崎運河とか塩浜運河を通る。俺が昔自転車で通ってたとこあたり。あの辺りは一見普通の道路なんだけど一般人立ち入り禁止の道路がたくさんあった。