2016-01-01から1年間の記事一覧

1987年10月30日、後楽園球場

後楽園でプロ野球が最後に催行された日。巨人対西武第5戦。大学2年のときだけど 全く記憶に無。後楽園は東京ドームと駅の間にあったらしい。できたのは王さんの産まれる3年ぐらい前だそうな。 そんなに歴史あったとは。

マサキ珈琲

和歌山本社の喫茶店。コメダ珈琲に全てが酷似しているそうで業務停止命令のようなものが出たそうな。 という記事をまさにたまたま入ったコメダ珈琲で東京中日スポーツで読んだ。非常に正しい方法で この事実を知りすっきりした気分。

ジーン・シモンズ、KISS

KISSの中心メンバーの話が日経一面で出てきて驚いた。風邪を移されるのがいやなので握手しないそうな。 たしか半年くらい前にイスラエル生まれで若いころから蓄財を始めたという話を読んだ。 握手の件もユダヤ系独特の代々伝わる智恵みたいなものか?

KENZO,服飾ブランド

高田賢三氏のブランド。日経の私の履歴書で連載中。50年前にパリにいたらしい。なかなか 面白そうな話が多そう。 たまたま日経最終面の隣のカラムもパリのごみ掃除の話だった。これまた面白そうな写真集が出版されてるらしい。

HAHNE,ドイツ、食品製造

ヤオコーでミューズリー購入。フルーツミックスだとかなり食べやすいことがわかった。

I Still Believe, Brenda Starr

11月に54年ぶりに雪が降ったこの日のFreshness Burgerは80年代洋楽。この曲と ベストヒットUSAで3週間ぐらい前に見た、Jody Watley の曲など。

ベストヒットUSA、テレビ朝日の番組名

BSでやっているが時間短縮された気がする。やっぱ洋楽人気下がり続けてるのか。。

東京ガス

FC東京の梶山陽平選手を喫茶店でお見かけした。ドイツ製の車だったような。 見た顔だなとは思ったけど最初は野球選手かと思い西武ライオンズの名鑑で全選手および全コーチの顔を確認 会社のイベントで東京ガスIT部門の方のセッションを拝聴。べしゃりと身な…

Rick Astley

Freshness Burger で売れなかった曲がかかっていた。リック・アストリーの 英語の綴りをGoogleって初めて知った。

Zillow, Seattle,WA, 不動産情報提供

Big Data を活用し不動産価格予測値を提供。日本ではあまり知られてないはず。

Across the 110th street

たしか半年ぐらい前からJ-WAVEの朝3時から5時までの時間帯を聞くようになった。 今日の4時台は70年代特集でこの曲がかかる。5年ぶりぐらいに聞いた気がする。 このタイトルの映画をたしかスカパーで最初の20分ぐらい見た記憶がある........と思ったがYouTube…

モスバーガー、ハンバーガーチェーン店

一度ぐらい入っとくかと思い中野坂上店入店。悩んだ末モスバーガー注文。 初めて食べたのは31年前か。当時はかなり感動したと思う。 この店はかなり古い作り。以前他の店がテナントにしていたのか、それとも昭和からそのままなのか。。。

スジャータ、名古屋、食品製造

国分寺の昭和式喫茶店でニッカンスポーツと読売を読む。その後珈琲特集のムックを 読んでいたらスジャータが出てきた。1978年ごろに新幹線で採用されたそうな。 俺的にはインスタントカレーのイメージの方が強い。

Jump Around, House of Pain,1992

ドーベルマンインフィニティーっていう初めて聞くグループがこの懐かしい曲を カバーしたらしい。ライムスター宇多丸のラジオでかかった。15年ぶりぐらいに聞いた気がす。 CD買ったことを急に思い出した。見つかるかな。

SAPPORO,ビールメーカー

3日間恵比寿に通った。旧サッポロビール跡地かな。たしか大学の頃に再開発されたと思う。

Allen Iverson

NBA Philadelphia 76ers. YouTube で長編の自伝をたまたま見つけた。いつの間にか引退していたらしい。2013年

ゲット・クローサー シールズ&クロフツ、恋の仲直り(Re-United) ピーチズ&ハーブ

FRESHNESS BURGERの有線が70年代ポップスから80年代に変わったかと思ってたが今日は70年代のよう。 この曲がかかる。曲リストを見ると有線の嗜好が変わったせいなのか以前よりマイナーな曲のラインアップが 多いような気がす。

Janet Jackson 1985

宇多丸氏がこの曲のPVは有名な監督が作っていたと言っていた。 ただし曲名忘れた。氏がPVの説明をしてる時にBest Things in Life are Freeのことかと 思ったがそもそもこの曲は90年代なので間違い。 西寺豪太(Nona Reeves)氏が1980年代洋楽論の本を出すらし…

田園コロシアム

近所の中華料理屋に3人で行き豚骨ラーメンを食べる。朝日新聞があり地方ページに 田園調布東口がフィーチャーされていた。田園コロシアムは1989年に取り壊されたそうな。 かすかに白い外壁の場所を見た覚えがあるがあれがコロシアムだったかどうか。。。。東…

おニャン子クラブ、アイドル

ラジオで城ノ内早苗の対談を聞いている。1985年にオーディションしたらしい。 ちょうど受験勉強していた頃か。当時宮崎のTVでやっていたかどうか不明。 翌年大学に入って6月ぐらいになるまでこのグループのことを全く聞いたことがなかったと思う。

NIKON D3,デジタルカメラ

NHKの72時間で愛媛県伊予市下灘駅をやっていた。景色が良く、鉄ちゃんのみでなく一般人にもかなり人気のよう。 カメラ問屋をリタイアしたおじさんが持っていたのがこの機種だったと思う。

ムーンダーラまたはムーンダッラ、チーズなど製造

ドンキホーテで安売りのクランベリー入りチーズ購入。かなり旨い。Googleってみたところオーストラリアらしい。

炒王〜チャオ〜、肉あんかけチャーハン専門店

中野北口で散髪後に入店。あまり日が経ってないせいもあるのか清潔感のある店内だった。 定番メニューは薄目の味付けなのが良かった。

すき家、牛丼チェーン

武蔵小金井店に初めて入店。アボカド牛丼味付け濃すぎ。

大人の贅沢カール

濃厚炙りチーズ味購入@ドンキ

沖縄みかん

フレッシュさとうで青ミカン購入。懐かしい味。ちょうど良い酸味

VOSGES HAUT,チョコレート専門店, Chicago ,Illinois

カード入れから去年出張時にO'hare空港で土産で買った際のクレジット票が出てきた。 印刷はインクをケチっているらしくほぼ消えている。

パブロ、焼き立てチーズタルト専門店

サンドラッグでロッテチョコパイとパブロのコラボを買った。 高級感のある味

新丸子東口歯医者

20回ぐらいお世話になったと思う歯医者さんが以前喫茶店で風間トオルが バイトしてたと家族が録画した番組で知った。新丸子に住んだのが88年でその当時は喫茶店は既に 無かったと思う。

Bon Jovi, Living on a Prayer

1986年4月にバンクーバーでSlippery When Wetというアルバムをレコーディングしたらしい。 ちょうど俺が大学に入学した月。そのわりには寮で見ていたSONY MTVや小林克也のベストヒットUSAでは Bon Joviを見た覚え無。当時嫌ってたからか?昔嫌ってた曲でもま…