2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言語処理プラットフォーム。Basis Technology社、Cambridge, MA,US

形態素解析ソフトなどの製品だけでなくソフトウェア国際化のサービスも提供してるらしい。http://www.basistech.com/internationalization/ まあ自然な流れかも。 新しい中国国家規格の文字コードで GB18030 つーもんがあることをここで知った。これは既存の…

レガシー統合ソフトベンダー。Seattle, WA

メインフレーム系だけだと思っていた。今日ホームページ見たら買収先の製品とかあって色々ある。航空業界向けソフトもある。 最初にここの名前を知ったのは10年前ぐらいのどっかの機内誌の広告だったと思う。 前の会社にここ出身が3人ぐらいいた。出張時に…

システム管理ソフトベンダー、US

SQL Server replicationのポッドキャストを聞いてたらこの名前を言ってたような気がした。ここのホームページでreplication関連の機能を探したけど見つからない。obsoleteされてしまったのか? この会社のホームページを見たけどなんかデジャブ感が。製品ラ…

オフィス用コーヒー

かなりの種類がある。濃さの表示があり Sumatra は上から2番目。出張先の同僚のCはこれがお気に入りで会社のでかい販促グッヅコーヒーカップに2杯分落として飲んでいた。 俺は出張中にはEspressoをたくさん飲んだ。落とし方はパネルのボタンで選ぶ。 前の会…

The Spinners、「The Rubberband Man」

カージナルス田口壮がスピナーズのこの曲を球場までの車の中で聞いているそうな。ググってみたが2chの情報しか出てこない。意外とレア情報なのか? バツラジ妹尾さんのテーマ曲もこれ

Convera社が運営するKnowledge Management情報提供サイト、Vienna, VA、USA

こういう風に別サイトを設けて情報提供するというリード・ジェネレーションは他のマーケティング活動に較べると金がかかるんじゃないだろうか? SQL ServerのポッドキャストでConveraが出てきた。 この中でいくつか文法用語が出てきた。 http://en.wikipedia…

CIVIC(シビック): 車種名、ホンダ

かなり息は長く30年以上のはず。 出張時のランチでカナダと日本の物価比較の話になった。その時に比較の対象になったのがフル装備のCIVIC。日本では20Kカナダ$と答えた。カナダでは30Kと言ってた気がする。この差は税金が大きいらしい。 たぶん実際には…

検索ソフト。TripleHop Technologies、New York

Version 3.0 が2003秋頃出たらしい。買収前に次のバージョンがあったのか不明 2005年夏頃ORACLEに買収される。 collateralを見つけたので読んでみる。概念検索とキーワード検索の比較でキーワード検索は古いとされているがキーワード検索だけで用が…

コンテント・マネジメント業界紙。Maryland, USA

今はECM(Enterprise Content Management)の方が使われている。EIM(Enterprise Information Management)ともいうらしい レポートは$950 前の会社でリサーチ会社のレポートが見放題だったことを思い出した。イントラネットライセンスだったのか?

BUICK(ビューイック): 車種かメーカー名、US

日本では見たこと無い TさんがBerkeleyかStanford時代に中古で買ったのがこれだったとたしか今年の9月に銀座で聞いた ひさびさに NPR Car Talk を聞いている。冒頭のジョークコーナーで中国のカーショーでBuickの紹介文の中国語訳が誤訳まじりで笑えるもの…

Opa

Opa: 車種、たぶんトヨタ 何かインパクトのない名前。ちょっと発音しずらい。このネーミングの評価をマーケティングコンサルに聞いてみたい。 冬休み初日29の日に焼肉を食べに行く途中で白いOpaを近所の交差点で見かけた。

オーパ!(Opa!)

出張最終日にカナダには多いギリシャ料理店へ6人で行く。Saganakiというアペタイザーを頼む。チーズに火を点けるときに店員がオーパ!と言っていた。店員が皿を落としたときにもこう言っていた。どういう意味? 開高健の本でもこういうタイトルのがあったは…

BOTTECCHIA

ボテッキア:自転車フレーム製造販売。イタリア 日本語読みはボッテキアかと思ってたがたぶん上の読み方が近い Bottecchia Cicli S.r.l. - V.le E. Ferrari 15/17 30014 Cavarzere VE たぶんFerrariが通り名と思われ 17年前にチームメンバーで5歳上のIさん…

James Brown

合掌。最初に知ったのは中1ぐらいの時か?テレビでも見て踊り(ステップ)に痺れた。

Platform Agnostic

朝5時12分に起きひさびさにAFNでTalk of the Nationを聞いた。ヨガがネタ。MCはO'Conner氏 この単語はIT用語でなくなってきてるらしい。The Globe and Mail のサイトで見つけた Yoga has now ascended to the category of 'platform agnostic,' the highest …

ViewSonic

ビューソニック。コンピューターディスプレイ。台湾 7年ぐらい前は ORACLE E-Business Suite(EBS) ユーザーだった。今もたぶんそう。 8年ぐらい前に購入したが親戚にあげた。たしか1024*768だった。今だと5分の1ぐらいの値段で買えると思う。

中央線新車両

今日初体験した。ほかの路線で乗ってるのと大差なし。旧型がなくなっていくのかと思うと寂しい

PerfectPortrait

縦長になるように回転可能なモニターのためのディスプレイドライバー。ViewSonicがおそらくOEMして売っている。 8年ぐらい前にたしか新宿ビックカメラで9万ぐらいで買った15インチ液晶について来た。結局一度もインストールせず。 意外に需要は少ないよう…

中華料理ファーストフードチェーン。本社はたぶん北米のどこか。

2週間の出張中に4回食った。ダウンタウンの3店舗。店員は広東語を喋っている。'T'と'M'で構成される店の印がちょっと間抜けっぽくていい感じなので写真撮ってはてなでの自分のアイコンにしようかと思ったけど*1恥ずかしいので遠慮した。 水曜は12:30に…

スポーツ用品チェーン。カルガリー

腰巻ボトル入れを日本から持ってくるのを忘れたのでダウンタウンで購入。Nikeで$29.99。説明書は27ヶ国語だ。 膝をやられたのでシューズのせいかなと思い、日曜にまた行く。Nikeの29.0cm、USサイズ11を購入。$59.99。つーか俺の足ってそんなにでかかったかと…

建設業、オンタリオ、カナダ

会社の窓から見えるクレーンにEllisDonの文字が光っている。 ホームページ見た。ドバイにもオフィスがあるらしい。 昨日たまたまmixiでドバイ不動産投資のコミュを見かけた気がする カルガリーのダウンタウンはUnder Constructionだらけだ。Westinもそうだし…

スポーツ飲料。Gatoradeの弟分と思われる。

ダウンタウンのRexallで買ってみた。いつものオレンジではなくフルーツパンチを試すことに。ちょっと飲んでうがいしたら出てきた水が赤かった。着色料満載と思われ。普通の飲み物ならまだしもスポーツ飲料としてはくそだ。 日本が世界を一番大きくリードして…

Bowling for Columbine(ボウリング・フォー・コロンバイン)

昨日TVをつけたらたまたまやっていた。CBC(Canada Broadcasting Corporation)だったような。マリリン・マンソンにマイケル・ムーアがインタビューしているときにACURAを何かの例として出していた。 拳銃による年間の死者の比較のとこで日本の数字のあとにUS…

ACURA

ACURA(アキュラ): 車種、たぶんホンダの北米でのブランド名 仕事でサンプルデータの中にこれが出てきた。

ドラッグストアチェーン。たぶん本社はカナダ

英仏2ヶ国語表記だと TM/MC らしい。Marque Commercial とかか? ダウンタウンのEatonセンターの店舗で土曜に膝のサポーター購入。サイズ間違ったので日曜に交換に行ったが13時になっても開かない。センター内の公衆電話からレシート上の番号に電話したとこ…

スペイン語ネイティブの人の英語

カナダなのになぜか会話のほとんどが中南米系の人との間のものだ。インド系の英語よりはたぶん聞き取りやすいんだろう。 'yes' を ジェス と読む。 '0' を cero と綴る。 語頭の 'au' は アウ と読む。e.g.) authorize

アイデンティティ管理ベンダー。カルガリー、アルバータ、カナダ

土曜8:30のちょうど明るくなる頃、ジョギング開始し1時間40分程南下。ここまで来ると歩く人がいないせいか歩道のほとんどが雪か氷で覆われている。帰り道は若干向かい風でしかも若干上り気味だったような気がする。最悪なことに太ももの付け根とか裏がつり…

NEWS: UNIX系OS、ソニー

たぶん絶滅している。当時に商標登録されたかどうかも怪しい。 90年の同期入社の奴からこれについての講釈を垂れられた。Poor man's UNIX と言ってた気がする。MIPSプロセッサーアーキテクチャー用だったような。fj.os.news つーのもあったはず。 80年代の…

Sybase: RDBMSベンダー、Emeryville, CA

SQLDownunder つうーところを見つけSQL Serverのポッドキャストを3つ落とした。たぶんそのシリーズの初回放送が元サイベース社員によるSQL Serverの歴史概要だった。 1984 創設で1987に初リリース3.0を出したらしい。 今回の転職でもまた思い知らさ…

Picasa

Picasa: 画像編集管理ソフト、Google 由来: おそらくピカソから来ている。 ピカタ っつう食べ物を思い出した。豚肉を卵で巻いて焼いたものか? はてなにアップする画像を編集しようとしてこのソフトを始めて使う。