2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SMC, 一般社団法人 サイエンス・メディア・センター

中央線の中でここの出している論文をプリントアウトしたものを読んでいるおじさんがいた。 http://smc-japan.org/?p=2026 【寄稿】「低線量被ばくによるがんリスク」論文解題:調麻佐志・東工大准教授

日向夏、みかんの一種

義理の母が伊豆のおみやげとしてニューサマーオレンジとかいうやつを持ってきた。食べ方の説明がまず日向夏と同じ。ちょっと小ぶりで色合いが微妙に違うような気はするがたぶんこれ日向夏だ。ま、名前からして日向夏は宮崎で採れたものにしか使えない商標な…

明林堂書店

前日の映画のホームページを見ていたら"浮之城店"という地名があったので聞いたことあるなと思ったらやはり宮崎市だった。俺が小学生時代そこのソフトボールチームが強くて記憶に残っているんだと思う。 この本屋自体は本社別府で九州だけでなくそれ以上に展…

マイ・バック・ページ

朝日土曜版の欽ちゃんの前は川本三郎だった。この映画にぶつけてきたのか?とにかく映画を久々に見たくなった。

コント55号

朝日新聞土曜版で欽ちゃんシリーズ。コント55号は1966結成。坂上二郎が亡くなったのは東北大地震の前日だったらしい。

父があなたの年の頃に好きだった音楽

Facebookでそういうアンケートしたらしい。James Brown多かったらしい。 1982年のSteely DanとかPrince パープルレイン とかもっと最近の曲もあり ちょっと驚いた。アンケートに答える人が25歳でその父の30歳時の子供だとすると 1981年になる計算か。

Ada, Claude Shannon

あまり興味なかったこの2人だが以下の本の著者のインタビューの中に出てきた。 このインタビューの後Google社員が登場し画像検索など説明。The Information: A History, a Theory, a Flood作者: James Gleick出版社/メーカー: Pantheon発売日: 2011/03/01メ…

Joan Baez "Kumbaya"

NPRで夏の音特集をやっている。1961年のUSのキャンプファイヤーで 歌われる曲はこれだったらしい。Joan Baezってこんな昔から歌手だったの? http://youtu.be/p3MiD_U4CHQ

LIXIL ?

これたぶん社名だと思う。会社のメールかなんかでも見かける社名の気がするが何の会社かまだ未調査。鹿島アントラーズのスポンサーとしてしか認識してない。

"白い色は恋人の色", ベッツイー&クリス

日曜サンデーでかかった。1969年のヒットらしい。英語の元歌があるような気がするが。。

サライ

朝日土曜版の君の名はコーナーで見た。中東系の言葉らしい。ペルシャ語?立ち読みした覚えもあまりなし。60代が購入層らしい。