2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

給食は進駐軍由来

日曜サンデーで聞いた。東京埼玉はごはんは1972頃開始したらしい。給食にカレーもその頃からと思われる。宮崎市は1979までなかったはず。1979の転校先ではカレー給食があった。ルーを飯盒に完全に移して食べていたらクラスの女子からはしたない…

渋谷パンテオン

深夜の馬鹿力でこの名前が出てきた。ロケバスの待ち合わせ場所の定番の2つのうちの1つ。パンテオンは実際にはもう無いらしい。 パンテオンってたぶん渋谷東口か北口にあった席数の多い3階建ての映画館だったと思う。デビッド・リンチのエロい映画をかみさ…

昭和40年代サブカルチャー

日曜サンデーに出た鴨下信一氏が書いた。カルトが流行った時代らしい。ユリ・ゲラーがやってきた―40年代の昭和 (文春新書)作者: 鴨下信一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/01メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る

エクスライブ®, EKSLIVE、高機能ポリエステル繊維、東洋紡

誕生日プレゼントにこの繊維の下着を買ってもらった。英語ロゴの手作り感が微笑ましい。というか凝り過ぎでギリシャ語みたいになっていて笑える。 東洋紡って昔女子バレーチーム持ってなかったかな?東洋の魔女時代には所属選手が日本代表になってなかっただ…

宝田明 残留孤児

日曜サンデーで宝田明がゲスト出演。旧満州ハルピン生まれ。敗戦時の撤退のさまを説明してくれた。ロシア軍は植民地に犯罪者部隊を送りこんできたので荒れた。日本人一般家族は敗走。中国人家族は日本人の子供が利発だと思っていたらしく欲しがった。敗走中…

白人のおじさんの横泳ぎ

グアムの3日目あたりの18時ごろ1人でホテルの部屋で留守番しているときにバルコニーから下のプールを見た。頭頂部に毛のない白人ぽいおじさんがきれいに横泳ぎしていた。横泳ぎって日本独自の泳法かと思ってたが救命用の世界共通の泳ぎ方なのか? たしか俺が…

山本山、お茶製造販売

日曜サンデーでTBSのドラマの重鎮鴨下氏出演。山本山研究所は時代考証も受け付けているらしい。室町時代のお茶の飲み方は4種類あったそうな。 小学3年というのは回文にはまる時期なのか?うちの子供も山本山がひらがな読みでは回文ではないということに最近…

ポッケ

日曜サンデーで太田が田中の幼児語の例としてポケットのことをポッケというのを例に出していた。これって幼児語でなくpocketのフランス語かポルトガル語あたりではないの?業界用語じゃないのか?

呂明賜

たまたま深夜の馬鹿力と爆笑問題カーボーイで2日連続でネタになった。台湾から巨人にやってきた。1987頃か?日本に来たばかりの一ヶ月は相当な打率とホームランだったが内角カーブが弱点というのが分かり急に低迷した。

UNO,ウーノ、資生堂

1990年代前半に出てきた男性用化粧品ブランドだと思う。あまり買った憶えはない。写真は乳液系アフターシェーブローション。2年ぐらい前に買ったのをやっと使い切った。乳液系はこれが最後になるかも。

爆問学問 早稲田大学

半年ぐらい前にNHKで見た。宮沢章夫や田原総一朗が出演。田原がしゃべりすぎだと太田がラジオで冗談っぽく言っていたが半分マジだろう。学生の中にはカーボーイの投稿常連が2人もいた。あと、緊張のせいか妙にハイ・テンションで演説をはじめた学生がいて見…

エディ・マーフィ

マイケル・ジャクソンの死とは関係ないと思うが最近たまたまエディ・マーフィネタをラジオで2回聞いた。どちらも爆笑問題。 7/29のカーボーイを旅行中のため帰宅後録音で聞いた。ブルース・ブラザースがつまらなかったという話からSNLの話になる。太田がエデ…

any size chair, 椅子(?)、メーカー知らず、たぶんUS

2年前ぐらいに府中島忠の広い店内を歩いているときに "どんなサイズでも0K!", "any size chair" と書いてあるダンボール箱を見かけた。どちらのフレーズも®マークが付いていたと思う。本当に日本で "どんなサイズでも0K!" という汎用的言い回しを商標…

zorie == 草履、ビージーズ

グアムのMicronesia MallでPaylessとかいうスーパーに行った。ジュースを持っていたので外で待っていた。いろいろなちらしが貼ってありその中に$1で草履形の紙を買えば好きな言葉を書いて貼っていいというのがあった。チャリティーの一種。そこに zorie と…

LaVie, NECのPCシリーズの名称

たしか4年前にNotePCを買った。最近ACアダプタが壊れたっぽい。修理センターに持ってきたい。 NECの個人向けポータルサイトは2つ前に在籍していた会社の製品を一時期使っていたらしい。ただ俺が入社した頃には使うのをやめていたっぽい。入社後初めてお邪魔…

言葉が支配する

深夜の馬鹿力の空脳アワーは奥が深い。AHA体験のあの茂木健一郎先生も研究材料として使えると思う。今週は言葉が支配するというネタで別に嫌いでもないのにある食べ物を嫌い嫌いと宣言し続けていると本当に嫌いになってしまうという投稿があった。

玉姫殿、結婚式場チェーン

伊集院光は16歳から結婚式の司会を始めたそうな。玉姫殿はレイアウトがよく考えられているらしい。 たしか30年ぐらい前に鹿児島にあった。帰省中の国分あたりの国道沿いの看板で見たかCMで見たような気がする。