2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Making Love out of Nothing at All、Air Supply

WILLCOM端末で昔のメールを見ていて出てきた。たしか4年前にJames天願とかいうMCが英語の曲の歌詞解説をNHKラジオ講座でやっていた。俺が高2くらいの時の曲だと思う。

Milk round

British English で青田買いの意味か?たぶん正式には悪い意味は含まないと思う。大学の最終年開始と同時にリクルートすることらしい。 WILLCOMからの乗り換えのために帰宅時通勤電車でメールを整理していてこれを知った。4年前のNHKラジオ講座ビジネス英会…

変身、バンダイ

知る知る見知るとかいう番組で初めて知った。仮面ライダーが登場した1970年頃に商標取得したと思われ。今でもこれで商標登録できるのか?

人間の脳でのマルチタスキング

NPR. フランスで人間の脳のマルチタスクの実験したらしい。2つまでしかできないという結論になったらしい。たしか脳の右側と左側で1つずつと言ってた。この結果に懐疑的なUSの大学の学者もインタビューされていた。 ふとマルチスレッドプログラミング用語…

鰐塚ジャイアンツ, 少年野球チーム名、宮崎県田野町(現宮崎市)

昼休みに木村拓也でググってみた。小学校時に属していたチームらしい。この宮崎南高校での講演抄録で知った。 http://homepage3.nifty.com/rafel/takuya200111.htm 宮崎南高校の女子の制服は黄土色だったらしい。俺は小学生だったので行動範囲が狭かったせい…

時代屋,神田小川町の書店

NPR http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=125898462 歴女って初めて聞いた。話はオタクに展開し最終的には江戸時代からオタクっぽい文化があったと締めくくっている。地縁血縁より趣味縁。人口集積度のなせる業か。 東大にいるこの本の作…

木村拓也

クモ膜下出血で亡くなる。合掌。俺が転校してなければ行くかもしれなかった宮崎南高校出身なので身近な人が逝ってしまったような感じ。 いやー本当に恐い。スポーツ選手だから節制ある生活してて血圧とかは正常に近い範囲にあると思うんだけど血液系?の発作…

押入れ産業、貸し倉庫会社?

今朝は健康診断のためと最近狭くなった駐輪場にとめるために6時台に家を出た。4月なのに寒くて2月のように空気が澄んでいる。中央線も混んでて何もできないので外を眺めていると東小金井でこの会社の看板に気づいた。会社名に"産業"を入れるのってかなり…

昆虫を愛ずる

NPR。この本の作者登場。http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=125502350 日本、中国では虫を愛ずる文化がある。日本では昔の文筆にも虫が出てくる。枕草子とかか?Insectopedia作者: Hugh Raffles出版社/メーカー: Pantheon発売日: 2010/0…

春高バレー, イベント名、フジテレビ

今年は宮崎県勢が2校ベスト8に残ったので深夜の1時間番組を2日連続で見た。元全日本の*1津曲が出た都城工業と甲斐が出た宮崎工業。残念ながらどちらも決勝まで行けず。 宮工はまだ坊主頭だった。都工の方は10年ぐらい前に解禁したんじゃないかと思う。…