2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス菓子、武蔵野市

吉祥寺の2週ぐらいで交替しているSweetsコーナーでマドレーヌなどを買う。ここでは2回目

open source portal, CMS(Content Managing System)

LAが本社、東アジアは大連が拠点で日本には未進出らしい。AJAX組み込み済み。 Business Friendly なMIT Licenseてどういうもの? トップ3人がBrianで姓も似ている。間違われるんだろうなあ。

甘栗むいちゃいました http://www.muichaimashita.com/、クラシエフーズ

バツラジで宮川さんが人気の秘密はネーミングにあると解析。むくのは結構大変らしい。

セーフティパス

SAFETY PASS: 接触型ICカードによる認証システム。http://www.safety-pass.com/, NTT Communications 新銀行東京がこの方式のログインをサポートしているのを知っていた。別途費用がかかるということで使わず。最近知ったが電子申告にカードリーダーを使えた…

つかこうへい

バツラジ。名前の由来は"いつか公平"らしい。半島系らしい。そういえば高校か大学のときに誰かから聞いた。高校の社会の先生か大学のサークルのIさんか? パッチギも半島系と関係ある?

Ktrak:カナダのKtrak Cycle社が発売した自転車用 Add-On 後輪駆動システム

ベストハウスとかいうテレビ番組で進化した自転車3つ紹介された。 超高速航行可能カーボン殻リカンベント 2輪駆動。マルチドライブ? これら3つともレンタルして乗ってみたい。

One Laptop Per Child(OLPC), ニコラス・ネグロポンテ

Kim Komando で聞いた。www.xogiving.org WiFiでmesh networkを構成できる。OSの自動アップデートの話もしてたはず。 買いたいと思ってググった。日本に輸入するのはあまり方法がなさそう。

Pilier®

ピリエ, http://www.hemings.co.jp/pilier/index.html, 株式会社 ヘミングス,渋谷区代官山町 BOSSの微糖6缶セットにここの小さいバッグがついていたので買った。オレンジ地に白抜きの豚のやつ。黄緑地に馬、横縞のものも売れ残っていた。498円だったと思…

ジャンクション

写真集が出ていたのでぱらぱらと見た。自分も結構好きだ。本が出るぐらいだから珍しくないんだろうと思うとちょっとがっかりした。ジャンクション作者: 大山顕出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入…

ソフトウェア開発。中目黒。http://www.ariel-networks.com/

Software Design にEmacs特集があって今さらと思いながら見たらこの会社の方が書かれているものが多かった。 前の会社で無料版を使っていた。 ホームページを見るとLotus NotesとVAX Notesとある。VAX Notesで昔TWICSで動いていたやつか? 後日追記:3つ前…

punt on

会社でwebinarを見ていたら "He's punting on ..." と言っているように聞こえた。punt はIT業界では "次以降のバージョンまで何もしない" という意味というのは知っていたがここでの意味はちょっと違いそうなのでMerriam-Websterで調べた。[Brit]でギャンブ…

同姓同名

半休を取って昼は途中の駅でカレーを食べた。店員のおじさんが珍しくフルネームの名札をつけていた。なんと同姓同名。 そういえば8年ぐらい前にかみさんと川崎あたりの喫茶店でスポーツ新聞を見ていたら、ヤクザ抗争ニュースのところに同姓同名がいてちょっ…

ダンシング洗浄

洗濯機、松下電工 吉祥寺駅に立体の広告があった。厚さ8cmぐらいと思われ。

エスニカンチポトレ、カルビー、北区赤羽

かにを食べた後、オリンピックに寄り購入。赤唐辛子らしい。アルコールではなく、牛乳のつまみとして食べてみた。バターっぽさが気になる。

トマト

ウルルン滞在記のSan Franciscoの"cuisine"なアメリカレストランの回でトマトの芯から出たと思わる透明な汁を飲んでいた。それを見たんだと思うが同じものをSMAPxSMAPで出していた。昨日実家から送ってきたミニトマトを家内がチンしたところ皿に透明な汁が溜…

Shu Uemura、化粧品

バツラジで亡くなったことを聞いた。合掌。 大学に入った頃、このブランドのでかい肩掛けの真っ黒なシンプルなバッグが流行っていたはず

スバル、自動車メーカー

久々に5時台に起きAFNでTalk of the Nationを聞いた。選挙キャンペーンのプロが本を書いたらしく著者登場。一人のcallerが "うちら Subaru Driving Type Community だからあーたらこーたら" と言っていた。これは安い車の代名詞ということか?それとも平均的…