2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防人の詩

ラジオ深夜便で昭和55年ヒットの日があった。さだまさしとかYMOのテクノポリスとか。この2曲が出た1980年は自分にとっても日本にとっても音楽的にはメルクマールの年だったんじゃないの?? YouTubeで1981年の東大寺の行事で防人の詩を歌うさだまさしを…

梅ジャム

梅ジャムを東京の下町の方で作っていたおじいちゃんが作るのを引退したってことでニュースになっている。宮崎では売っていなかったと思う。おそらく関東圏だけでは???

エロ事師たちより。人類学入門

こちらも阿佐ヶ谷。今村昌平監督。1966年。大阪が舞台。ロケ地の雰囲気は60年代前半ぐらいじゃないか? 1966年には大阪はもうちょっときれいになってたんじゃないかと思うけど。その時代は東京と同じくらい活気があったと思われる。

Une Femme est Une Femme,女は女である

阿佐ヶ谷で見た。1960年代か。ジャン=リュック・ゴダール監督。ジャン=ポール・ベルモンドはかっこいい。

落雁、らくがん

NHKファミリーヒストリーは米米CLUBの石井竜也。実家が和菓子屋でらくがんも作ってたそうな。

GIZMODO, US メディア会社

日本でもギズモードの商標は申請されているが使用されてなさそう。

週刊新潮,新潮社の週刊誌

ー2週間前のNHK72時間が新宿花園神社酉の市だった。なぜかテーマ曲がついていてそれが藤圭子の夢は夜開く。 今日喫茶店で1月18日号の週刊新潮を見ていたら五木寛之の秀逸な夢は夜開く評が載っていた。

Woman Of The Ghetto / Marlena Shaw

"Essential R&B" でボビー・ウーマックの Across 110th Street の前にかかった。曲のテーマが近いものを並べてるってことか?

J's selection , JWAVE の深夜音楽番組名

http://www.j-wave.co.jp/original/jsselection/

クロスオーバーイレブン, crossover eleven , NHK FM 番組名

年始と真夏に1週間復活してるらしい。 元は21年間続いたそうな。たぶん俺が10歳ぐらいのときに開始かな?