2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Priceless, Mastercard

NPR. この本の作者登場。$34と$39であれば$39の方が売れるとかいう類の話がたくさん書いてあるらしい。Priceless: The Myth of Fair Value (And How to Take Advantage of It)作者: William Poundstone出版社/メーカー: Hill & Wang Pub発売日: 201…

カフェインは酔い覚ましにはならない

NPR. USでどこかの大学で鼠を使い迷路で実験した。一般の通説と違いカフェインはアルコールの影響を中和しない。USではコーヒーとアルコールを混ぜたHigh Energy Drinkというのがあるらしいがこちらの方が深酔いする危険があるそうな。

DARPA, USの政府機関

NPRでこの本の作者登場。InternetはBob Taylorという人がDARPAのInformation Processing部長の頃にできたそうな。どの端末からでもどのホストにもログインできるようにするところから始まった。かなりautonomousなところだったらしく20分でちゃちゃっと企…

The Big Questions, 議論の科学

NPR http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=122099568 で聞く。正直に議論すれば必ず収束するという大胆な説。computer scientistによる収束速度の計算もされたらしい。一般人の例えば政治に対する議論が収束しないのは例えば単に自分の意見…

氷晶シャーペット、飲料、サンガリア社

年末のテーブルに置いてある。寒いのに最近買ってきたらしい。ヨーカドーで3本100円のタイムセールでもやってたのか?夏頃武蔵小金井店でタイムセールをやってるときにこの商品もあったと思う。 英語では sherpet らしいが造語か?

河出書房新社, 出版業、たぶん東京

本屋で子供のクリスマスプレゼントに百科事典でもと思って見ていたらこれを見つけた。なんでも!いっぱい!こども大図鑑作者: ジュリー・フェリス他,米村でんじろう出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/11/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 77回…

Bellevue, New York の精神科

NPR. ベルビューってNew Yorkでは精神病院のある場所として有名らしい。そこで週末のTriage(?)当番を9年間も務めた女性登場。寝る場所のない人達が精神病のふりをしてやって来る例も多い。その手のうちの1人に詰問するような対応をしたら顔を殴られたそうな…

一日の情報量

NPR。1日に1人の人間が受け取る情報量は35GBだと。これ動画情報を含めてだとすると少ない気がする。動画の解像度を低く設定し(視力0.1ぐらい)、かつ圧縮時(MPEG4)のサイズで計算してるとまあそれぐらいかも。ワード数は100,000.

Motown, モータウン、レコード会社、Detroit、ミシガン、US

3週ぐらい前、50th anniversary ということでダイアナ・ロスら多くの歌手が集まりceremonyやったらしい。創設者は $800 を借りて開業資金にしたらしい。50年前でも100万ぐらいの感じか?あまり多くない。

"Moondance", Van Morrison

JavaPosse でMP3をまとめて落とした。これがThemeに使われていた。懐かしい。良く聞く曲だけど曲名も歌手も全く分からない。lyricで検索し見つけた。Jazzなのか?歌詞。

Mizuno, スポーツ用品メーカー

家族がディズニーランドに行ったので1人で神田のミズノS-portに行く。8階で去年のモデルが安く売っていた。WAVE RIDERを買ったがどうもWAVE AEROの方が高速シューズらしい。 Deutchland Judoのジャージを着ている男性が1階で買い物をしていた。後で2階に…