Priceless, Mastercard

NPR. この本の作者登場。$34と$39であれば$39の方が売れるとかいう類の話がたくさん書いてあるらしい。

Priceless: The Myth of Fair Value (And How to Take Advantage of It)

Priceless: The Myth of Fair Value (And How to Take Advantage of It)

  • anchoring: 見せ値? うまい訳が見つからない。lowball *1的なやつか?例:レストランのメニューで$100のハンバーガーを1ページ目の右上に出しておけば$50のステーキは高く感じられない。
  • レストランのメニューとかでは値段を1つのカラムに並べて見せるのではなくランダムに配置
  • USではPrice Consultantという職業があり最も有名なコンサルタントはCoca-ColaとPepsi両方担当している。
  • 女性の方が値段に鈍感だから全く同じ商品でも女性用は高く値段付けしていいらしい。これがもしこの本に書いてあったら女性から反発買うので書いてないと思う。
  • Fair Market Value って懐かしい響き。14年ぐらい前にCPAの勉強してた頃を思い出した。

*1:low ball technique