2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子政府ポータル、CA,US

ORACLE Magazineにここの主催するconferenceが出ていた。http://www.govtech.com/events/silo.php?id=126027

立川箱根駅伝予選

Brutus折込小冊子箱根駅伝によると2007年10月20日に昭和記念公園でレースがあった。その日は子供の塾で立川にいたはず。色んな大学(東大とか)のロゴ入りのポンチョみたいなものを着た部員らが駅の改札とかいたるところにいた。どうも10時ぐらいにはレ…

チョコボール、お菓子、森永

バツラジの2007年下半期分再放送で60−>70円に値上げすることを知る。40年選手らしい。同い年 最後に自分で買って食べたのは10歳頃か?銀と金のものを送れば缶が送ってくるおまけは有名らしいが俺はそんな懸賞に応募できるほど頻繁に買えるほど…

ピンインフォント

辞洋でoの三声が一声に見える。http://www.ciyang.com/search.php?q=%E5%90%A6%E8%AE%A4。ある特定の大きさのフォントのみ。IEでは確認できず。Firefoxで色々フォントを変えてみたが変更が反映されたのすら確認できない。

Xilinx,LSIメーカー,US,http://www.xilinx.com/

AFNでxylitolをザイリトールと発音しているのを聞いて思い出した。 FPGA -- Freely Programmable Gate Array? 入社1年目か2年目の1泊の伊豆他社合同研修でこの会社の方が来て製品説明をしたはず。

江頭2:50

エガちゃんの映画評論本を探したが見つからず。しかしこれ今気づいたけどかなりのconincidence. 江藤淳も本当は江頭姓だから。たぶん江藤淳も自身か親が佐賀じゃないかな?江頭2:50のエィガ批評宣言作者: 江頭2:50出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/12/14…

日と米

かなりのcoincidenceなんだけど上記の本を探していたらやはりアメリカについての本を見つけたのでぱらぱらとめくった。かなり面白そうなんだけど古本屋でも手に入るかと思い買わなかった。日と米―日本史原論作者: 爆笑問題出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 20…

アメリカ、村上龍と江藤淳

どうもこの雑誌ではアメリカについての連載があったらしくそこだけ抜き出して本にしたらしい。探したが見つからず。しかし村上龍と江藤淳ってかなり懐かしいな。あまりに懐かしすぎて俺は天国から戻ってきてるのかと錯覚するほど。アメリカ 村上春樹と江藤淳…

en-TAXI, 文芸雑誌、扶桑社

本屋で初めて見た。第1号かと思ったが季刊で15回も出てたらしい。アメリカ特集がちょこっとあったので買いそうになった。昨日書いた同じ理由で十分に立ち読みできたので買わず。 アメリカ特集では岸田秀、石川好、美保純、高橋三千綱、井上一馬、常盤新平、…

路上、ジャック・ケルアック

オン・ザ・ロード (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-1)作者: ジャック・ケルアック,青山南出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/11/09メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (159件) を見るオン・ザ・ロードに題名を…

FRONT,戦前から戦中の写真雑誌

戦争のグラフィズム―回想の「FRONT」作者: 多川精一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1988/05メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るTITLe の2008年2月号は雑誌特集。雑誌についての雑誌?メタ雑誌か? その中で初めてこの雑誌の存…

クイーンシャーロット島

HONDA Fit新型発表の日に合わせて冠番組として時任三郎ら3人がカヌー(?)で島の周囲を辿った。歳を取ったせいか単純なことで感動することになりこの番組でも泣けた。何でも泣けるというのはいいことなのか悪いことなのか? ハイダ族の歴史を学ぶ。カナダに…

中津産業大学

爆笑問題カーボーイで20年ぶりぐらいに聞いて思い出した。タモリの持ちネタの一つ。たぶん30年ぐらい前に開発したもの。 中津とは博多の地名で大分県中津市ではないと思う。

ホテル・アイビス、六本木交差点から西50m

12月1日あたりの雨上がり決死隊がMCのお笑い番組でこの特集をやっていた。7Fあたりのロビーが映った。吉本芸人の常宿らしい。 たしか2003年6月30日頃同僚のTに無理やり仕事を頼まれ電車で帰れなくなったのでタクシーで2人でここまで行き、自分だけ交…

SWOT analysis

Strength, Weakness, O*, Threat

Cadre CSM社、London, UKのBPMパッケージ

メモに残っていたのでhttp://www.cadrecsm.co.uk/stratman_overview/stratman_overview.htmlを見てみる。どこでこの情報を見つけたか忘れた。 BPO(Business Process Optimization)機能がStrengthか?BPELは対応してないかも。

WQV-10: 腕時計型デジタルカメラ「リストカメラ」,CASIO, http://casio.jp/wat/wc/

ジョギング用にと思い腕時計カメラを探してみた。生産中止になっている。携帯にも着いているので不要らしい。 ヤフオクで探してみた。モノクロしかない。

NHKテレビシリーズテーマ曲

バツラジでなぜか2曲続けてテーマ曲がかかる。ひとつはたしか朝7時30分ぐらいからの番組、新日本紀行か?もう一つはわからず。懐かしくて胸が苦しくなる。

ジョー・ヘンリー

バツラジで下記NHK2曲に続きかかった。名前は聞いたことなし。宮川さんが名前言ったとこから察するにファンなんだろう。

Wintec,ハンドヘルドGPSメーカー

140グラムのもあり。http://www.rakuten.co.jp/gps/481648/828034/828035/ ジョギング用に買おうかと調べてみた。時計機能もあればこの値段でもいいかもしれない。

"we're so vain" カーリー・サイモン

題名には自信なし。1970年代だと思う。 ChinesePod.com からのメール中の表現。 "we're so vain that Carly Simon actually wrote that." 抜き出してみるといまいち意味がわからん。きっと色んなところで使われたことのある気の利いた(witty)表現なんだ…

ミスターサマータイム

半年ぐらい前車中で聞いていたAMラジオでふとかかった。20年ぶりぐらいに聞いた気がす。たぶん1970年代のヒット。

apropos

Kim Komando でアプロポーと言っていた。appropriately を最近はそういうのかと思って辞書を引いた。'aporopos' という単語がありappropriatelyと似た意味だった。

トロ、目黒寄生虫館

7月ぐらいのNPRで寿司がネタになった。外国人には板前さんに話かけるのはやはりハードルが高いらしい。やはり厚焼き玉子でその板さんの腕がわかるというよくある説を持ち出していた。しかし日本でも最初から玉子食べる人ほとんどいないと思う。 トロの脂身…

SueBee

はちみつ。パッケージは熊の形で "Clover Honey. Product of U.S.A. U.S. Grade A Fancy White Pure Honey" と書いてある。 子供向けバナナまたはチョコ入りたこ焼きにかけるつもりでかみさんが買ってきたらしい。

SOA関連SIer、US?

7月ごろどこかのRSSで見つけてメモしておいたものをクリックしたらこの会社のWhite Paperが出てきた。 http://library.theserverside.com/detail/RES/1184858035_155.html?asrc=RSS_BP_KABPSYSTEMSINT ダウンロードするには名前とか入力しなくてはいけない…

ダン・フォーゲルバーグ

がんと闘って亡くなったそうな。バツラジで知る。合掌。 最大のヒットは Longer だとバツラジで言っている。Longer than .... 俺にとっての最大のヒットは Leader of the Band

すかいらーく ひばりが丘

ひばりが丘団地が発祥の地らしい。skylark == ひばり 3年前ぐらいにひばりが丘にリクルートのやっている戸建を見にいった。結構真剣に検討した。

ハリウッド化粧品

関係者が亡くなったらしい。バツラジより。昔はセレブ御用達だったらしい。

最近見た珍しい苗字

無量林、藍郷、四十物谷(あいものや)