2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デニス・ホッパー逝去

合掌。日曜サンデーは井筒監督がゲストでこの話題を出していた。その番組で監督の好きな曲がかかった。これ。 真夜中のカウボーイのテーマ。ホッパーのイージー・ライダーあたりがアメリカンニューシネマらしい。

稲葉ピーナツ,岐阜

いなげやでアサイーを探してみた。やはり見つからず。代わりの鉄ソースとしてこの会社の干しぶどうを買った。他にトマト系の変り種商品2つ購入。

John Deere, 農耕機メーカー、US

NPR

NPRでAppleの時価総額がMicrosoftを越えたと言っていた。そこでUSの代表的な銘柄の話になりこれが出てきた。US人はLawn Mowerを連想するらしい。トラクターや田植え機ではない。 UNIQLOのコラボTシャツであったような気がしたがググっても見つからず。

プラシーボ効果

NPR. プラシーボは何も現代に始まったわけではなく、昔(たぶん200年以上前を指すと思う)は薬といえば今の基準で考えるとほぼプラシーボだった。

Hoarding. Hoarder or Collector

Science Friday. この本の作者登場。USにもゴミ屋敷はあるし片付けられない人はいるらしい。1900年ごろのNew Yorkの秀才兄弟が最も有名な例で兄弟の苗字がhoarderの代名詞になっている。ハーレムの高級な屋敷全体がゴミでトンネルのようになっていた。St…

New Orleans の葬式

福生のデモデバーガーでこの写真集を見た。1960年頃のNew Orleansではジャズのマーチングバンドがついたらしい。死者の家からcemeteryまではsolemnnなmourningな感じで演奏するけど帰り道はにぎやかに演奏するので道端で皆踊っていた。New Orleans: Jazzlife…

平家の郷、外食チェーン

福生からの帰りのたしか五日市街道に新しくできていたのを見た。宮崎発と書いてあったが牛肉系か?