2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1987年10月30日、後楽園球場

後楽園でプロ野球が最後に催行された日。巨人対西武第5戦。大学2年のときだけど 全く記憶に無。後楽園は東京ドームと駅の間にあったらしい。できたのは王さんの産まれる3年ぐらい前だそうな。 そんなに歴史あったとは。

マサキ珈琲

和歌山本社の喫茶店。コメダ珈琲に全てが酷似しているそうで業務停止命令のようなものが出たそうな。 という記事をまさにたまたま入ったコメダ珈琲で東京中日スポーツで読んだ。非常に正しい方法で この事実を知りすっきりした気分。

ジーン・シモンズ、KISS

KISSの中心メンバーの話が日経一面で出てきて驚いた。風邪を移されるのがいやなので握手しないそうな。 たしか半年くらい前にイスラエル生まれで若いころから蓄財を始めたという話を読んだ。 握手の件もユダヤ系独特の代々伝わる智恵みたいなものか?

KENZO,服飾ブランド

高田賢三氏のブランド。日経の私の履歴書で連載中。50年前にパリにいたらしい。なかなか 面白そうな話が多そう。 たまたま日経最終面の隣のカラムもパリのごみ掃除の話だった。これまた面白そうな写真集が出版されてるらしい。

HAHNE,ドイツ、食品製造

ヤオコーでミューズリー購入。フルーツミックスだとかなり食べやすいことがわかった。