2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャカタク、"ナイト・バーズ"、1983、UK

旅行から帰ると新聞の広告が大量に待っていた。国分寺マイタウン情報の音楽カラムで紹介されていた。 FMでエアチェックし何回も聞いた。"Flying to the lights, to the city lights, night birds..." テレビ朝日のトゥナイトの山本晋也監督のコーナーがこの…

HYSEK, 腕時計

シンガポールに行った。空港で15冊ほど集めたパンフレットを3日目の夜に一人で1:30まで起きて眺める。Shopping Guideにこの時計が出ていた。かなり高そう。 [rakuten:dskatou:10001911:detail] はてなで検索して分かったがヨルグ・イゼックというブラ…

MySpace: 業種:SNS, US

早起きしNPRを聞いているとNirvanaのこのアルバムの表紙の赤ちゃんへのインタビューがあった。現在17歳でLA在住のAlden(?)君。しゃべり方はいかにも高校生。このアルバムが出た90年代の若者は実際にバンド活動していたが、今はMySpaceとかのVirtualな世界…

ラヴ・サイケデリコ  "ラスト・スマイル"

爆笑問題カーボーイ。太田がこの曲を好きらしい。といってももっぱら歌詞の中での一連の韻を踏んだたたみかけるような詩のような部分が好きなんだと思う。"運命線からother way"

曇天

2週間ぐらい前のTBSラジオの一押しだったらしくこの題名の曲を何回か聞いた。歌手は聞き取れず。ロック系だった。なかなか良さげに聞こえた。題名のインパクトが強いせいか? モッズとか"激しいビートが俺を洗う。何もかも変わり始める"系なのか?ところで…

ポプラ社, 児童書出版業?、新宿か千代田区

近くの図書館で県別説明本コーナーを見つけ宮崎県を立ち読みした。一刷りは俺が小学6年のとき。橘通り3丁目交差点の写真や県庁のがあり懐かしかった。俺が昔見た風景。 巻末に方言一覧があった。"てげてげ"はやはり無し。かわいいという意味の"むじい"を調…

No Country For Old Men

たしか2007年コーエン兄弟作。トミー・リー・ジョーンズ出演。仕事でブログを読んでいて以下のクール(笑)なやりとりが作中にあることを知った。Deputy : It's a mess, ain't it, sheriff? Sheriff : If it ain't, it'll do till the mess gets here.

ビールブランド、ベルギー http://en.wikipedia.org/wiki/InBev

Budweiser買収。Anheuser&Busch 夢にベルギー人の黒人ぽい兄ちゃんが出てきた。何かを教えてもらったが定かではない。フランス語ではなかったはず。寝てる間にバツラジを録音した。朝起きてきいたらベルギーネタがあった。Coincidence

昭和40年生まれ

爆笑問題カーボーイにて 松田優作、ビートたけし、桑田佳祐の3人がこの世代のヒーロートリオ。 ウルトラマンは少し前と言っていたから昭和40年頃開始か?仮面ライダーは昭和46年らしい。

Windows Server 2008: Intel/AMD 系用OS, Microsoft, US

去年の7月19日(会社を辞める2週間前)にマイクロソフト株式会社新宿オフィス5FセミナールームでWindows Server 2008 Beta3 セミナーに参加。1部がアプリ開発でのWin2008での注意点で2部がJIS2003対応だった。 三越のテナントのおにぎりとお茶が出た。さす…

エレベスト、中野坂上サンブライトビル

バツラジで作者が登場したエレベーター本、エレベストをルミネで立ち読み。サンブライトビルのみ確認。やはりあのビルだった。このビルには2回の眼科に行くために3回ぐらいエレベータを利用した。エレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイド作者: 梅田カズヒ…

つきじ 宮川本纏(糸偏トル)

バツラジで何度か聞いたうなぎ屋が伊勢丹新宿店で8年前ぐらい前にもらったうちわに書いてあるのを見つけた。 最後の漢字を手書きでも変換できなかった。おそらくJISに入ってない。普通宮川本店って書くんだろう。

バッカじゃなかろかルンバ!

桜一郎とかいう歌手の3年前のシングルのB面がなぜか流行っているらしい。といっても曲名受けしただけだと思う。野村監督も使ったらしい。たぶん九州弁も受けた理由の一つだろう。九州弁といえば "〜とですよ。" もバツラジで聞いた。

diaries 男性雑誌、アクセス・パブリッシング(?)

武蔵境イトーヨーカドーで創刊号を立ち読み。表紙はTinTinで立体印刷。TinTinの歴史が解説されており一瞬買おうかと思った。

千葉県立国府台高等学校

バツラジの妹尾さんがここ出身で同級生のドリカムの中村正人が結婚したのを記念しこの高校がネタに。3年生は如月小春や鴻上尚史の脚本をクラスで演じていたらしい。しかしここまで文化祭中心に学校が回っているとはうらやましい。勉強に明け暮れるよりは充実…

Boston Scientific, 業種:??、US

セルリアン1Fか地下のコンベンション会場で去年の7月27日にこの会社が催していた。