2010-01-01から1年間の記事一覧

有名人の存在意義

Fame: What the Classics Tell Us About Our Cult of Celebrity作者: Tom Payne出版社/メーカー: Picador発売日: 2010/10/26メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る作者がUKからたぶん電話で登場。http://m.npr.org/news/…

ゆうちょ銀行

やっと正月休みになり今日が換金期限の配当を取りに行く。やたらとサービスが良くなってる。民営化したの1年ぐらい前か?たぶん競争圧力はないと思うんだけど。そこまでサービス良くしなくてもお客さんは離れないと思う。

1978年9月のベスト3

日曜サンデーである時点のベスト3特集をやっている。TBS竹内アナが生まれた日らしい。俺が小5のとき。2位は世良正則引き金。銃爪って当て字だったか?1位は堀内孝雄の君の瞳は1万ボルト

旭相互銀行

実家から送ってもらった高さ10cmぐらいの円筒形のプラスチック型カレンダー貯金箱を捨てようとしている。宮崎じゃなくて鹿児島の銀行か?

キドカラー,日立のTV

株主報告書に1968年のキドカラーの広告飛行船の写真が出ている。高いビルが写っているが霞ヶ関ビルか?当時一番高いビルだったのかも。新宿副都心はたぶんなかった。

ビシクレット、たぶん自転車関係設備の設営業

明大前駐輪場工事していた。黄色カラーコーンにロゴが入っていた。 フランス語からとってると思うけど発音はビシクレのはず。カナダとフランスで自転車の呼び方が違うってのを習った。

生麦のストリップ劇場

日曜サンデーは逸見政孝特集。生きていれば65ぐらいか?早稲田の学生のときに鶴見の生麦までストリップを見に来ていたらしい。確かに生麦は怪しい感じの街だったがストリップあったかな?

Das beste oder nicht, Daimler Benz

これ日本語訳がわからん。たぶん"ベストでなければ何の意味もない"ぐらいか? わざと日本語訳を出してない気がする。 ベンツ提供の5分番組より

TULLY'S COFFEE

朝桜新町店に立ち寄りでダブルベリー&クリームチーズ マフィンを食う。クランベリーとブルーベリー。しっとりしていてなかなか旨い。

マッハ!ゴーゴーゴー

USでこのアニメの声優さんが死去。83歳。 このアニメが日本からUSに輸出1号じゃないかと思う。

子供の行動は親の教育により完全には制御できない

最近研究した方が出演。親がいかに聖人で教育も躾も完全であったとしても子供が先天的に何か悪い要素を持っている場合、それを完全に矯正することはできない。

CUP NOODLE, カップヌードル、カップ・ヌードル、日清食品?

家に帰ってきたらなぜかリフィル用のコップ状のものが2個テーブルに置いてある。 ジャミロクヮイ(ジャミロカイ)のCMは10年くらい前のSONYのCMのパロディーだと思う

LUPICIA,たぶん食料品販売業、代官山

なぜか家にあったタイ産の茶実とまとを食った。うまい。紅茶の味が滲みている。

デニス・ホッパー逝去

合掌。日曜サンデーは井筒監督がゲストでこの話題を出していた。その番組で監督の好きな曲がかかった。これ。 真夜中のカウボーイのテーマ。ホッパーのイージー・ライダーあたりがアメリカンニューシネマらしい。

稲葉ピーナツ,岐阜

いなげやでアサイーを探してみた。やはり見つからず。代わりの鉄ソースとしてこの会社の干しぶどうを買った。他にトマト系の変り種商品2つ購入。

John Deere, 農耕機メーカー、US

NPR

NPRでAppleの時価総額がMicrosoftを越えたと言っていた。そこでUSの代表的な銘柄の話になりこれが出てきた。US人はLawn Mowerを連想するらしい。トラクターや田植え機ではない。 UNIQLOのコラボTシャツであったような気がしたがググっても見つからず。

プラシーボ効果

NPR. プラシーボは何も現代に始まったわけではなく、昔(たぶん200年以上前を指すと思う)は薬といえば今の基準で考えるとほぼプラシーボだった。

Hoarding. Hoarder or Collector

Science Friday. この本の作者登場。USにもゴミ屋敷はあるし片付けられない人はいるらしい。1900年ごろのNew Yorkの秀才兄弟が最も有名な例で兄弟の苗字がhoarderの代名詞になっている。ハーレムの高級な屋敷全体がゴミでトンネルのようになっていた。St…

New Orleans の葬式

福生のデモデバーガーでこの写真集を見た。1960年頃のNew Orleansではジャズのマーチングバンドがついたらしい。死者の家からcemeteryまではsolemnnなmourningな感じで演奏するけど帰り道はにぎやかに演奏するので道端で皆踊っていた。New Orleans: Jazzlife…

平家の郷、外食チェーン

福生からの帰りのたしか五日市街道に新しくできていたのを見た。宮崎発と書いてあったが牛肉系か?

Making Love out of Nothing at All、Air Supply

WILLCOM端末で昔のメールを見ていて出てきた。たしか4年前にJames天願とかいうMCが英語の曲の歌詞解説をNHKラジオ講座でやっていた。俺が高2くらいの時の曲だと思う。

Milk round

British English で青田買いの意味か?たぶん正式には悪い意味は含まないと思う。大学の最終年開始と同時にリクルートすることらしい。 WILLCOMからの乗り換えのために帰宅時通勤電車でメールを整理していてこれを知った。4年前のNHKラジオ講座ビジネス英会…

変身、バンダイ

知る知る見知るとかいう番組で初めて知った。仮面ライダーが登場した1970年頃に商標取得したと思われ。今でもこれで商標登録できるのか?

人間の脳でのマルチタスキング

NPR. フランスで人間の脳のマルチタスクの実験したらしい。2つまでしかできないという結論になったらしい。たしか脳の右側と左側で1つずつと言ってた。この結果に懐疑的なUSの大学の学者もインタビューされていた。 ふとマルチスレッドプログラミング用語…

鰐塚ジャイアンツ, 少年野球チーム名、宮崎県田野町(現宮崎市)

昼休みに木村拓也でググってみた。小学校時に属していたチームらしい。この宮崎南高校での講演抄録で知った。 http://homepage3.nifty.com/rafel/takuya200111.htm 宮崎南高校の女子の制服は黄土色だったらしい。俺は小学生だったので行動範囲が狭かったせい…

時代屋,神田小川町の書店

NPR http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=125898462 歴女って初めて聞いた。話はオタクに展開し最終的には江戸時代からオタクっぽい文化があったと締めくくっている。地縁血縁より趣味縁。人口集積度のなせる業か。 東大にいるこの本の作…

木村拓也

クモ膜下出血で亡くなる。合掌。俺が転校してなければ行くかもしれなかった宮崎南高校出身なので身近な人が逝ってしまったような感じ。 いやー本当に恐い。スポーツ選手だから節制ある生活してて血圧とかは正常に近い範囲にあると思うんだけど血液系?の発作…

押入れ産業、貸し倉庫会社?

今朝は健康診断のためと最近狭くなった駐輪場にとめるために6時台に家を出た。4月なのに寒くて2月のように空気が澄んでいる。中央線も混んでて何もできないので外を眺めていると東小金井でこの会社の看板に気づいた。会社名に"産業"を入れるのってかなり…

昆虫を愛ずる

NPR。この本の作者登場。http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=125502350 日本、中国では虫を愛ずる文化がある。日本では昔の文筆にも虫が出てくる。枕草子とかか?Insectopedia作者: Hugh Raffles出版社/メーカー: Pantheon発売日: 2010/0…

春高バレー, イベント名、フジテレビ

今年は宮崎県勢が2校ベスト8に残ったので深夜の1時間番組を2日連続で見た。元全日本の*1津曲が出た都城工業と甲斐が出た宮崎工業。残念ながらどちらも決勝まで行けず。 宮工はまだ坊主頭だった。都工の方は10年ぐらい前に解禁したんじゃないかと思う。…