2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら オフコース、1979年12月

コインキディンキーなんだけど今日2回聞いた。ラジオ深夜便と業務スーパーでのBGM. さらにcoincidinkyなのは爆笑問題田中の離婚か。 俺の中ではこのYouTubeみたいな現代の画像では全く無い。30年前だからやっぱタートルネックでちょっと不潔な感じのカップル…

Hallmark, greeting card 製作販売、US

AFNのNPRでこの本の作者登場。さすがに言うことがWittyである。視聴者がこういうシチュエーションにも使えるカードが欲しいというリクエストを出す設定。もちろん視聴者も頑張って奇抜なシチュエーションを考えてくる。両親にゲイであることをカミングアウト…

ファーガソン

American on Purpose: The Improbable Adventures of an Unlikely Patriot作者: Craig Ferguson出版社/メーカー: Harper発売日: 2009/09/22メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る新しいICレコーダを買ったのでAFNのNPR番組を録音再開。こ…

RELENZA™ リレンザ、インフルエンザ治療薬、GlaxoSmithKline

子供がH1N1に罹った。この薬を貰ってきた。

案山子 さだまさし

ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 青春の歌:思い出のフォーク&ポップス〜昭和51〜53年のヒット曲から で聞いた。歌詞からして雪国から東京に出て行った青年のことを歌っているのかと思ったがhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%88%E5%B1%B1%E5%A…

75® 巨人75周年

75 を商標登録したらしい。今日ひさびさにNHKの日曜夜のスポーツ番組を見ていて気づいた。 朝青龍が24度目の優勝。前から気になっていたが最後に塩を取りに行くときの左手を大きく振り上げて上半身をかくっとわざとバランスを崩す動作を見てみた。あれは"ゆ…

ラジオ深夜便 ロマンチック・コンサート ポピュラー名曲アルバム:ソウル、リズム&ブルース集 平成21年(2009) 09月20日 02時台

http://www.nhk.or.jp/radiodir-live/musiclist/6/6085.html さてそのまま貼り付けるのは気がひけるけどコピーしてみる。 ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム サム・クック 上出 ヒートウェイブ マーサ & ヴァンデラス この曲は24年ぐらい前からミスタードー…

Sam Cooke(サム・クック) "A Change is Gonna Come" 1964

新しいICレコーダーをAmazonで買いラジオ深夜便をまたエアチェック(死語)し始めた。日本人R&B歌手に歌い方を真似されたらしい。邦題がないところを見ると日本では売れてないはず。 http://en.wikipedia.org/wiki/A_Change_Is_Gonna_Come_(song) にこの曲の由…

Reliance、 高層ビル清掃会社、上海

NHKのWonderWonderとかいう土曜10時の番組を見た。上海の高層ビルの窓掃除の話。最も多く出てきた会社名がこれ。ReliantかReliance。コメンテーターに森永卓郎と芦屋あたりの出身で元仮面ライダーかなんかで高層ビルおたくのいけめん俳優の俺好みのコメント…

ちょいモグ、大阪の無名な会社

土曜の塾から帰った後走ってWelparkへ。1450円ぐらいの買い物をする。あと50円でポイントもう一個だと思い、安い物を探す。ちょいモグオレンジチーズケーキ味を買う。たしか2年前ぐらいから出てきた小腹満たすための大豆クッキーバーの競合製品か。

ノルウェイの森、Norwegian Wood

TBSラジオ日曜サンデーのビートルズリマスターCDセット発売記念特集で元東芝EMIでビートルズ担当で邦題命名者の方のインタビューがあった。Norwegian Woodは元々ビートルズの曲の中ではノルウェー製家具という意味らしい。ちょっと暗目で寒々としていると思…

music life,ミュージックライフ、音楽雑誌、日本、1960年代

TBSラジオ日曜サンデーのビートルズリマスターCDセット発売記念特集でこの雑誌の元編集者の星川真理子さんとかいう感じの名前の人が登場。ロンドンのスタジオで1965年ぐらいにインタビューに成功したらしい。

深夜高速2009

前回書いたフラワーカンパニーズの曲はリバイバルらしい。爆笑問題カーボーイでもかかったので録音したものを繰り返し聞いている。歌詞で一番心に響くところはこれ。 若さはいつも素っ裸。見苦しいほどひとりぼっち 最近深夜の馬鹿力の空脳の影響で心理学に…

グレイハウンド(Greyhound), 夜行バス、Grayline社(?)

30年ぐらい前にはじめてこの名前を知ったと思う。どうやって知ったかなあ?BOXY繋がりか?今もこの名前で営業してるのか? 18年ぐらい前に研究室の先輩のTさんがCa. USでこれに乗った話をしていたと思う。Iさんも確かバークレーかStanfordあたりのTさん家に…

フラワーカンパニーズ、深夜高速

TBSラジオの最近のお勧めだか知らないが今日の深夜の馬鹿力を含め最近3回ぐらい聞いた。なかなか熱い歌詞だ。時代は一巡したか?YouTubeで探したけど最近の曲ではないらしい。 この題名から深夜特急を連想してしまうがこれはフラカンもハナから分かってるか…

SAVOIA, 服飾ブランド

イトーヨーカドーでかみさんが500円と750円のSAVOIAブランドシャツを買ってきた。元は1980円だからそれなりのレベルのシャツ。しかしシーズン終わりとはいえ安い。おそらく物が売れなくなってるせいだろう。ここまで景気悪いか? たしか結婚式のとき泊っ…

SCORE® USの徒弟制度?師匠組織?

AFNのKim Komandoを久々に録音して聞く。自然写真家としてやっていきたいんだけど誰か弟子入りさせてくれる人いないかという相談。そこでこの組織の話が出てきた。local chapter of SCORE に相談すればと言っていた。まずGoogleでサーチしたらYouTubeにプロ…

ジャズ喫茶でのコメディー

日曜サンデーの今週の証言はハナ肇。付き人をやっていたなべおさみが生出演。なべおさみがデビュー前あたり水原洋とかいう黒い花びらというレコード大賞歌手の付き人をしていたらしい。1970年ぐらいの話か?その頃のなべおさみいうことろの"喜劇人"はジ…

negresco®,ネグレスコ、ビスケット、原産国ブラジル、製造者および輸入者Nestle

oreo(オレオ)に外見は似てる。味も多分似てるんだろう。かみさんが昔どこかで買ってきたのが賞味期限切れになっていたので深夜1時30分に食べている。 携帯で写真撮った。

ペコちゃん、不二家のキャラクター

関西でペコちゃん泥棒が見つかった。暴力団。シノギに困っているのか?ラジオ日曜サンデーでヤフオクで360件ぐらい売りに出てるらしいのを聞いた。その中に暴力団出品のものもあるのか?暴力団のシノギの種類も一種の経済指標か? 3日前に子供と寝る前に…

貝印、刃物系製造販売、千代田区岩本町

4年前の日経システム構築を本棚から取り出したら"Wシャープナー"という商品名の包丁研ぎの台紙が入っていたので携帯で写真を撮った。水なしで研げるセラミック砥石らしい。トマトの皮ですべるようになったら研ぎ時だそうな。 このメーカーの髭剃りはたぶん完…

楳図かずお, 恐怖漫画家

吉祥寺で人身事故のため時刻表示の消えた電光掲示板を見ている楳図かずおを見た。赤いシャツを着ていたのもあるけど顔を見なくても氏と分かった。有名人オーラか。きっと自宅から出てきてこれから出かけるんだろう。21時なんだけど。 5年ぐらい前の派手住宅…