2008-01-01から1年間の記事一覧

種子島の洞窟

上原美優の実家帰り番組を見た。中種子町らしい。たぶん俺が行ったことのない土地。干潮のときに行ける浜辺の洞窟が名所として紹介された。たぶん俺が5歳ぐらいの時に鹿児島市から親戚が来た際に一緒に行った。記憶にはほとんどないがそこっぽい写真は残っ…

大勝軒、ラーメン屋、池袋

たぶんつけめん系の元祖。年末のテレビ東京のラーメン番組に主人が出ているのをたまたま見た。 深夜の馬鹿力の伊集院光によると昔はこのラーメン屋は味でなく量で人気だったらしい。ラーメン二郎系か?

Contrex, 水、フランス

つい先日TBSラジオLifeという番組の2008年を文化的に振り返るとかいう題の回を録音して聞く。相対性理論とかいうグループのたしか資本論という曲で「コントレックス箱買い♪」という歌詞があった。 たぶん最初にこの名前を知ったのは3年前のバツラジ。宮…

蟹工船,蟹料理店

伊集院光がラジオでしゃべっていた。受け狙いでつけた店名か?単純に流行に乗った? 小林多喜二の小説名。最近非正規雇用問題などと絡み人気らしい。共産党員も増えてるとか。

Neil Young, "Heart of Gold"

4日前ぐらいに風呂場でAFNで聞いた。ラジオで聞いたのはたぶん30回目ぐらいじゃないかと思う。ほとんどがAFN. かっけー。俺的にはこれはいわゆる北アメリカへの移住者のFrontier Spiritの実際の持ち主および体現者による純粋な表現じゃないかと思う。非ア…

太鼓の達人® Wiiのゲーム

クリスマスプレゼントして買う。たぶんGreeeenのキセキとか20曲ぐらい入っている。曲追加できるのか?

高幡不動

たまたま読売を読んでいたら地方欄で高幡不動を商標登録するというのがトップ記事になっていた。 たしか2回行ったことある。あじさいが多いはず。 前の会社のKさんがここに住んでいたはず

広島市民球場,広島市原爆ドーム向かい

ニュースステーションで長島一茂が広島市民球場をレポート。高橋慶彦が出てきた。51歳らしい。俺が10歳ぐらいのころに1軍で活躍しはじめたはず。その頃は野球を見ていたはずだがあまり印象にない。18歳ぐらいのときに"走れ!タカハシ"とかいう小説があ…

しかぶる

佐賀、博多弁でそそうをするという意味。もっとひらたくいうと小便、大便を漏らすこと。爆笑問題カーボーイで田中が母親の口調を真似して言ったがやはり九州アクセントが上手だ。 おそらく宮崎、鹿児島では通じない。

44マグナム、拳銃

爆笑問題カーボーイでネタに。ドーベルマン刑事がこれを持っていた。マグナムをぶっ放すときには撃ち手の肩が壊れるといううそか本当か分からない話は当時の日本中の小学生が信じていたらしい。

わたしが子供だったころ、NHKのTV番組名、http://www.nhk.or.jp/kodomodattakoro/

NHKアーカイブスと同じ時間枠で開始したと思う。完全に見たのは太田光のみ。熊本か福岡出身のおかまさんのダンサーの回も半分ぐらい見た。爆笑問題田中もやったらしい。 山本寛斎の回を3週間前にたまたま見た。途中大阪(?)から岐阜に転校するあたりから見…

白水uブックス、白水社、カート・ヴォネガット

帰り道吉祥寺B1の本屋のSFコーナーと思われるところでたまたま池澤夏樹翻訳の"母なる夜"(?)を見つけた。 2週間前に会社で仕事関係の本をsafariとかいうサービスで閲覧していた。どの本だか定かでないがチャプター開始の枕詞にヴォネガットを引用しているのを…

名画座、自由が丘、川崎、三軒茶屋

同じラジオ番組の中でTBSのニュースデスクの方が高校時代に学校をさぼって名画座に行っていた話しをした。この3つを具体的に例として出した。名画座は今はないらしい。薄々気づいてはいたがやはり寂しい。老後の楽しみが一つなくなった。 川崎にもあったら…

どですかでん、黒澤明、山本周五郎原作

TBS爆笑問題日曜サンデーでネタになった。三波伸介も出演していて演じている父親が子供に対して"本当の親が誰か?"を説明する場面が世界中の映画の中でベストだと太田が言っていた。 たぶんこれは自分では見ていない。

着うた®

一般名詞ではないらしい。日曜深夜のTVをぼーっと見ていて気づいた。自分ではまだ一度もダウンロードしたことなし

冬が来る前に、紙ふうせん

爆笑問題カーボーイの音楽特集、童謡編でかかる。1975年ぐらいらしい。

青春18きっぷ、JRグループ

なぜか車内広告で見かけるようになった。 25年ぐらい前に登場したと思う。大学のときは明石のKが良くこれを使って帰省していたと思う。 自分では使ったことはないはず。でも大学1か2年のときに東海道大垣行きに乗ったよな。あのときは大垣から先どうやって…

昭和枯れすすき さくらと一郎

ラジオで聞いていたカラオケで歌われるデュエット曲ベスト10に入っていた。"貧しさに負けた、いえ、世間に負けた"。俺は中学生だったと思う。学校でおちゃらけて歌うやつが結構いたと思う。

きららばっそ, SONY,1991年ごろたぶんTVのブランド

カタカナのキララバッソだったかkirara bassoだったか定かでない。 ベストハウス123という番組で実写ベスト3があり、その中にSONYの実験的なCMが2つあった。泡の方は実験芸術*1と言えると思う。 サンフランシスコで撮影した大量の蛍光色スーパーボール …

三菱ダイヤモンドサッカー、テレビ東京の番組、1968−1988

TBSのサッカー番組で回顧していた。金子氏と岡野俊一郎。昔使っていた手書きの書き込みの一杯のマンUのメンバー表が時代を感じさせる。 土曜の16時ごろだったと思う。部室でたぶん5回ぐらい見た。プレミアリーグの試合でのペナルティラインぐらいからの超速…

地図係

深夜の馬鹿力で聞く。玉袋筋太郎は新宿のおそらく高島屋方面あたりで育った超都会っこらしい。自伝的な本を出して子供の頃の思い出を書いている。小学のたぶん4年ぐらいのときにチームを作り、その中の他に取り柄のない男の子を地図係に任命した。伊集院光…

xacti(ザクティー), SANYOのデジカメ兼デジカム

三洋がPanasonicに買収されることが同僚との昼飯時に話題になる。同僚が三洋の製品が今いちである例として挙げた製品がこれ。 奇遇(coincidence)なんだけど Kim Komando でもこれが出てきた。USでも売ってるらしい。

3人組、Every Little Thing. レミオロメン

TBS爆笑問題の日曜昼のカラオケベスト10は3人組。曲は知ってるけど歌手は知らないのが多かった。

ミニプードルの石川、ペットショップ、たぶん東京

今年はひさびさにちょっとだけ真剣に日本シリーズを観た。最終戦東京ドームでバックネットの一番高い広告スポットにやけに目立つ広告があると思った。伊集院光の深夜の馬鹿力でネタにされた。

フォーク・クルセイダーズ、悲しくてやりきれない

TBS爆笑問題の日曜昼の番組でサトー・ハチロー特集。"小さい秋見つけた"等の童謡の作詞家として有名。歌謡曲はたぶん少ない。 イムジン河という曲が発禁になったのでこの曲を出したと太田が解説

ホットケーキサンド: 菓子パン、ヤマザキ

一般的な名前のため商標ではないと思われ。 黒みつ&マーガリン。昔俺は食パンにはちみつとバターを重ね塗りしていたてかなり珍しい食い方だと思っていた。でもこの商品があるとこを見ると結構ポピュラーだと思われ。 子供用に買ってあったのが賞味期限にな…

ティーダ, 日産の車種名

近所の方が乗っている。土曜のアド街で良く見たCMの曲はThe Zombies(ゾンビーズ)の『Time of the Season』。邦題は『ふたりのシーズン』。 今日風呂の中でAFNを聞いていたらこの曲がかかる。今日の特集はUKだった。 歌詞"season for loving"でGoogleしたら日…

1968年に漫画を読む大学生登場

ブルータス読書特集で俺の一つか二つ年下の映画監督?の井土さんが選ぶ1968年に関する本のリストを読んだ。大江健三郎"万延元年のフットボール"が確か入っていた。1968年って第一次安保闘争か?その一方で漫画を読む大学生登場してきてたらしい。

世田谷区自転車屋。たぶん世田谷通り。

去年の今頃の台風の日。帰宅途中たぶん台風とは関係なく自転車後輪がパンクした。帰り道にある自転車屋はちょうどシャッターを下ろしているところで断られた。ありがたく別の自転車屋を教えてもらう。20台の店主は顔はサッカーの中田似だった。話し方は歯…

ぎっしり15種類の旬野菜、伊藤園

よくドンキホーテで158円で売られている。たぶんトマトジュースの中では最安。とずっと思っていたが河内屋で1リットルの野菜ジュースがほぼ同じ値段で売られているのに2ヶ月ほど前に気づいた。 今日かみさんが地下ボックスの棚卸しをしたところ賞味期限切れ…