2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人の英語 given name

Christian name という人もいるんだろうけどキリスト教じゃない人でも持ってる人多いはず 最近見た変わった名前: Zealven 以前たぶんNetNewsで香港人には珍しいというかクラッシックな名前が多いという話を読んだ。Agnes もそういう部類だと思う

Commonwealth Games Federation,大英帝国(?)版オリンピック

ホームページにはキューバ選手の写真が?キューバって旧英領? 1994,Aug Victoria, B.C. で開催 新聞にオーストラリア自転車チームの練習が出ていた 9月か10月に母と妹と行き市内観光ダブルデッカーに乗ったはず。Route 1 上ではまだCommonwealth Gamesの立…

USEN

USEN,旧大阪有線放送、 由来:有線のローマ字綴りだと思うんだが U* Sensational Entertainment Network の頭文字だといっているらしい。バツラジより たしか以前太田昌孝(mohta)氏がここの社員か顧問だった。1997あたりに新聞か雑誌で見た ちょうどその頃、…

セリエA

W杯イタリアvsチェコを見ていて中田がペルージャに行った98-00あたりを思い出した。マテラッツィーもペルージャでガットゥーゾはサレルニターナにいたはず

小岩井乳業

小岩井乳業,岩手県雫石町 由来:朝日新聞土曜版"君の名は"コーナー。小野さんと岩崎さんと井上さんが作ったから

ドイツ Living Byte Software

ホームページはまだドイツ語のみのよう 2006年3月16日のドイツ関連ネタ SAP R/3のテーブル名カラム名がドイツ語。speak=sprachen? Italyに1-4で負けFIFAランキング22位に とまあ同じ日にドイツ関連の事(incident?)が3つ重なったんだけど これは奇遇なのか? …

トラステッドソリューションズ株式会社, 東京

一般名詞っぽくて登録できない気もするんだが

スウェーデン vs ドイツ

2002年W杯で宮崎でキャンプした2ヶ国の対戦。前半だけ見た 2002年はどこでキャンプしたんだろう。2ヶ国とも木花か、それともシーガイア近辺にも施設があるの?

ジーコ

将来日本のサッカーがバレーボールのように凋落しないことを祈るというようなことを言ったらしい。元バレー部の俺には受けた 以外とジーコはバレーが好きなのかも。昔強かった頃の日本のバレーも見たことあるのか?ジーコが専売広島猫田の天井サーブを見てma…

フランス語で<あちらこちら>という意味

見覚えのある単語だったのでどこで見たか思い出してみる。カナダにいたときcommunity college(?)の講義でフランス語を習った。英語になったフランス語のリストがあった。そこではなさそうだ そのリストには tete-a-tete があった

Par-ci Par-là

女性用服飾ブランド 府中くるる2F

新宿西口高層ビルの壁面を利用した映画上映、1978

住友三角ビルかも 朝日新聞土曜版 "サザエさんをさがして"の納涼映画会ネタにこの写真が出ていた。1978時点で既に校庭等での上映会は廃れていたそうな 4年前あたり東京街道沿いの公団内小公園でもやっているところをたまたま通りかかった。アンパンマンだっ…

オリアリー

NHKラジオビジネス英会話で架空の社名として登場。御丁寧にスペリングの読み上げつき。O'Leary 5年ぐらい前のLeeds United(リーズ・ユナイテッド)の監督もこの名前 若手が多かったが強かったので監督の評判は良かった。あの頃のヴィドゥーカ(Viduka),キュー…

有明製菓,横浜市鶴見区

アド街で Ariake のロゴを見て思い出した。当時どこに店舗があったか思い出せん。もしかするとバイトしていた塾のビルから見えたとこにあったかも。しかし人間の記憶ってすごいね。食ったことのない菓子屋の16年の間一回もアクセスしなかった情報を取り出せ…

ブラジル-日本

バツラジで重苦しいネタが2本イジられた。 戦後のブラジル日系人社会の間で日本が戦争に負けたと主張する人達"負け組"と勝ったと信じている人達"勝ち組"の間で対立があり100人規模の死者が出た 奈良で家族を殺し家に火をつけ逃げ民家に侵入しワールドカップ(…

スコットランドヤード

スコットランドヤード、ボードゲーム 爆笑問題太田がこれが好きとカウボーイで言っている

Edge

Edge, US http://edge.org/ 一種の秘密結社?秘密結社というと響きが悪いが元の英語は何だっけ? はい答出ました。"フリーメイスン"。はてなさん、ありがとう。 Talk of the Nation:2006年3月10日(金):この本が出たのをきっかけに特集された。 What We Belie…

Dan Rather, ダン・ラザー

CBS退社ということでバツラジでイジられる。 引き際の一言: Courage 1992-1993にかけてTBS早朝のCBS Evening Newsを録画して毎日英語の勉強をさせてもらった。ありがとう。 CBS Evening NewsのRatherの先代、Walter Kronkite(sp?) の毎日の締めは And that's…

IMDb

Amazon に似たシステムになっている。システムを購入したのか?それともホストしてもらってる?

韓国 vs フランス

前日の早朝に生で半分以上見た。フランスが残れるか心配。 アンリのチームメイト批判の記事を読む。1998のメンバーを思い出してみた。デシャンは見かけが精神的支柱っぽかった。たぶん実際そうだっただろう。 と思っていたら今日Yahooでデ・シャンを日本の次…

COMBATマガジン

2006年3月8日バツラジ。スピルバーグが定期講読している

Utah Saints

1993あたりにユタ・セインツというテクノグループがいた 実際にUtah出身なのか、それともUtahとテクノというミスマッチ感を狙ったもの? フジテレビのたしか土曜28:00頃あたりの Best Hit UK とかいう番組で見た この番組は録画で結局半年ぐらいしか見なかっ…

Air Aid Emergency Mask

Dynamic Energy LLC, Utah 2006年3月8日バツラジでマスクフェチがネタに。最も売れているのはユニチャーム 捕まった元教師は小学3年頃にこのフェチが刷り込まれた。そのあたりがあらゆる *フェチ にとって关键なのか?その頃妙な体験をせずに良かった 10年ぐ…

セラスノア™

いびき防止マウスピース。オフィスビル内の歯医者に宣伝が貼ってあった 2006年3月3日 Science Friday:テーマは snoring over the counter は3種類に大きく分類できる。Internet とか使って調査したら効かないのがけっこうあった 横寝するといびきをかかない…

チェコ 0-2 ガーナ

スタンドのチェコから来たと思われる8歳ぐらいの男の子がはらはらと泣いている姿をTVで見る 自分もそれぐらいの時分に連想ゲームで白組が負けるのが悔しくて泣いたのを思い出した。 それにしては巨人が負けて泣いた憶えはないのがちょっと不思議だ。寧ろ負け…

スイス、Cheese grater

グラッチェ・ガーデンでパルメザンチーズ100円

日経ビジネスオンライン LifeHacks

LifeHacks っていう気の利いた名前*1の軟らかい話題を扱うコーナーがある。そこで長続きするブログのネタが俎上にのる。日経ビジネス的にいうなら以下のようなのが考えられんじゃないのかな。 俺がやっているように身のまわりの登録商標を1日1個つけていく …

インドの new rich

2006年3月3日 Talk of the Nation:NewYork Times, South Asia 主幹が説明 CHANELなど欧米ブランドだけでなくTARUN TAHILIANI, Sharora(?) とかローカルブランドもステータスシンボル

駐車禁止取締り

道路交通法改正が施行され民間警備員による取締りが可能に。 この方式の導入は韓国より遅い。日本自動車工業会とかトヨタの会長とかが反対してたのか? 民間警備員へ手を出したということで既に2人捕まった。これ聞いて思ったんだけどこの方式って潜在的な犯…

TalkMaster

TalkMaster II, サン電子、愛知県江南市 Livedoorにガサ入れがはいる2日ぐらい前に株購入。現時点でトントン 2006年3月1日(水)バツラジで名前が出た。次のiPodは何かというネタで。iPod TalkMaster, iPod風呂ラジオ