2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ色中央線

1957年にカラー化。2007年最後にカラーライン化。バツラジで知る

THE SUIT COMPANY

主に男性服飾。生産小売 青山商事系列だと思う。コナカ、AOKIも似たような展開をしているというのを5年前ぐらいの日経トレンディーかなんかで読んだ。 去看網頁了。好像工厰在大連 5年前ぐらいに銀座あたりの店舗に入ったような憶えが.. 6月2日向かいのAOKI…

SCHIATTI

シャツ、ネクタイメーカー 阪急とかTEIJINで売っていたはず 2006年5月27日、南大沢LA FETE TAMAでシャツ購入

立川昭和記念公園花火大会

親戚が今年から住み始めたマンションから見る。発射地点からたぶん400mぐらいの地点で音圧もすごく、花火によって見上げる首の角度を30度くらい変える必要があった。開始1時間前からビールを飲んでいたせいもあったのか今までに見た花火大会の中ではダントツ…

CAFE DE COLUMBIA

コロンビア産コーヒー豆。この商標自体は国が登録しているものだと思う。 1988あたりにはツール・ド・フランスに出るくらいのチームのスポンサーをしていた たしかそのチームに南米人クライマーがいた。名前は忘れた。アルプスやピレネーのステージの坂のカ…

正體中文 (繁體)

Mozilla 主頁上看到。頭一回看“正体“這个詞。只知道“繁体”了。我想有个台湾人認為簡体字“不正式“,所以喜歓叫“正体“。可能是国民党决定的詞匯。

昭和30年代村

伊豆昭和30年代村、ツカサ exciteでここへのリンクが広告されていた 一口100万の会員権を売っている。値上り期待で買う人もいるのかな?

我是劉翔

互聯網聴北京新聞广播時聴到。以前在Wikipedia上看的他的名字的由来都聴。

KENT&CURWEN

服飾ブランド、ENGLAND らしいが 伊勢丹メンズ館で買ったコートはlicenseeの日本のメーカーが作っていると思う

チズム

ネット上でこのGiven Nameを見た。schismという単語を連想した。 イギリス系の伝統的な名前か?それともドイツ?東欧?

ケーズデンキ, 電器安売り店チェーン、府中本店

一度も入ったことなし 新御三家 YKK(ヤマダ、コジマ、ケーズ)のはず。旧はヨドバシ、ビックカメラ*1、さくらや か 2006年5月20日、対面の島忠からの照片儿。スコールの後の快晴があまりに爽やかだったので撮る *1:はてなキーワードの写真は立川店に見える

河口湖カチカチ山ケーブルカー

幼稚園のお泊まりがあり迎えに河口湖まで行く 山の上の売店の売子さんは韓国人の親子風。こういう地方の観光地の職種にまで進出していることにちょっと驚いた。孫請け以下だとしたらあまり驚かないが。 在山頂看到説粤語的旅游客。聴到他們一家的女儿看到バ…

Ferrari

車メーカー、イタリア エンゾ・フェラーリ はドライバだった エンブレムがポルシェと同じく跳ね駒であることがバツラジでいぢられる。 Porsche の本拠地シュツットガルトのマーク Ferrariの創設者が撃墜したドイツの戦闘機のパイロットもシュツットガルト出…

ネイチャー

ネイチャー、Nature, 科学雑誌 バツラジで指紋パイオニアのヘンリー・フォールズがネタに。1880(?)頃ネイチャーに寄稿した スコットランド人。文明開花(?)の頃日本に来て築地に住んでいた。 大森貝塚発掘でモース(?)を手伝う 指紋の発見者としての功績はダ…

HONDA 車種名 コンパクトカー 2003,2004辺りの日本国内売上台数1位

AFN:All Things Considered Which Is Greener: Hybrids or Compacts? プリウス以外にもSUVやもっと大型のハイブリッド車があるらしいが、それらよりもFitみたいなコンパクトを選択したほうがエコだという意見 US でも "Fit" という車名らしい。トヨタのコン…

TV一般人インタビューでの顔隠し

ロジャー・パルバース氏の意見を朝日新聞で読んだ。Webでも見つけた。 以前より増えていると思う。インタビューされる側が顔や声を出さないという条件を付けているのだとしたら自意識過剰なんじゃないかと思っていた。上を読むとどうもTV局側が自ら削ってい…

男前豆腐店 三和豆友食品株式会社 茨城県古河市

豆乳入りよせ豆腐 やっこ野郎 300g を何も味付けなしで食った。たぶんこの手の豆腐には醤油はかけないよね > 大家 "THE SYMBOL OF JAPAN" ってちょっと豆腐のパッケージにしては拡げすぎじゃないか... 2006年6月にTVで社長を見た。

川崎競輪場

はてなでフロンターレサポーターのhk82さんのところを見ていたら(id:hk82:20060708)意外にも競輪場の写真が。フロンターレホームページで川崎競輪場であることを確認 競輪のメッカ。日本で最初の競輪場のはず 初めて行ったのはたぶん89年の花月園ダービーで…

BEA CA,USのプレスリリース

Windows SharePoint Servicesを対象とした企業レベルの情報検出 SharePointを導入しているということはかなりのMicrosoft shopな会社だけどそこにBEAを売り込もうという勢いは買いたい。でも売れるの? WSS == Windows SharePoint Services

Roll your own *

Mozilla を埋め込められるというページを見た。"Roll your own browser - An embedding HowTo" なんでmakeとかでなくて roll を使うんだろう。何を巻くんだろう。手巻き寿司か?それとも映画のフィルムのこと? 2006年7月29日(土)花火大会の日(id:xingchude:…

ペンティアム MPU Intel社

"日経ビジネス オンライン" からのメールは見ずに捨てることが多いんだけどたまたま開いたメールでトラックバック先の「1語のネーミングにすべてを託す」を見つけた 中国語は "奔騰"。九年以前,一个上海人漢語老師説這是个非常好的名称。這个詞有非常快的感…

ディ・リービオ

デルピエロ、ネドベドがユベントスに残るというニュースがバツラジで宮川さんがねちねちと取り上げた。これで思い出したのはフィオレンティーナが同じような目に合ったときに残留したディリービオ 2002 W杯代表。渋いおやじ。LEON のモデルとして登場して欲…

KAATS http://www.kaats.jp/

由来: 加圧 佐藤義昭さんが開発した低負荷で効率的に筋肉を鍛える方法 カーツ佐藤 というコラムニストがいると思うが無関係だと思う

等々力陸上競技場

川崎フロンターレがJリーグ首位らしい。俺が応援するから優勝してくれ。うーむちょっとだけJリーグを見ようという気になってきた 98か99に 柏レイソル vs ヴェルディ川崎 を見に行った。前薗が出た。 しかしヴェルディには "川崎" を名乗って欲しくなかった…

テレコム業界用 Java Application Server ?

中央線朝の車中でこの会社とB-EN-Gとの提携の発表文書を読んでいる女性を見かけた Java もリアルタイムに耐えるということ? OSS の Open Source でない方って何だ?

江東区ジョギング

海の日。ひさびさにジョギング。水天宮前->清澄公園->東京都現代美術館->??川を北上->南下->木場公園周回->永代橋->隅田川。永代橋附近で豪雨に合う。となりの橋の下でサックスの練習をしている女性がいた。

アンゲーム

アンゲーム。仲良くなるためのゲーム。カウンセリングにも使える 2006年4月18日(火)深夜の馬鹿力で紹介された 心配波止場 という場がゲーム板上にあるらしい

インターネット物理モデル

お台場科学館で白黒のボールをビットに見立て実際にレールの中を2バイトのメール(16個のボール)がゴロゴロと配信されるという巨大な機械を見た。同じ予算でももう少しうまいデモができそうな気がするが具体的には思いつかない。脳が硬化している兆候かも。

ミルメーク

ミルメーク コーヒー味などの粉。牛乳に混ぜて飲む 大島(?)食品 名古屋 小分けの御飯のふりかけの技術を応用

サッカー vs 野球

W杯時にちょっと考えた。なぜ昔と違い今サッカー観戦が好きになり野球を見なくなったんだろう?スコアが少ないため結果の偶然性が高くはらはらしながら見れるのも一因か?