2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"瞳をとじて" 平井堅

送別会でひさびさに会社の人と飲む。帰りの電車でほろ酔い加減で何も考えたくなかったせいか火曜Junkでかかったこの曲を繰り返し聞く。自分の場合ある曲を聞くというのはその曲が売れた時にその曲を聞いてた人と思いを共有するためだ。主体性なし。自分がす…

サランラップ 旭化成

株主へのたよりは TM マークのオンパレード。全部ここに書こうかと思ったけど来年に突入しそうなのでこれだけに。

"ビデオドローム" クローネンバーグ

ジョギングしながら録音したバツラジを聞く。ロックの殿堂->ブロンディ と繋ってこの話題に 繋がるときは繋がるものだ。その後同じ番組中で岡山のドイツ村"クローネンブルグ"。続いてクローネンバーグの本拠地 Toronto で起きたピーナッツアレルギーによるキ…

ウィルキンソン・ジンジャー・エール

かみさんが吉祥寺北口徒歩8分の紀伊国屋で買ったらしい ボトルの形がきれい 販売:アサヒ飲料 強烈に しょうが の味が。子供にはきつい。色も茶色だ。1年間ほっといたせいで味変わったのか?

ラジオ深夜便:昭和50年代ヒット

1975-1984と珍しくレンジが広い "冬がくる前に" 紙ふうせん 昭和52年 "風来坊" ふきのとう "かもめが飛んだ日" 渡辺真知子 53年 "恋人よ" 五輪真弓 55年 兄が聞いていたラジオで22:00頃に良く聞いた覚えが。音楽を多少自分で選別して聞きはじめた頃か。思春…

THE NORTH FACE, ノース・フェース、登山用品メーカー

街用服飾&バッグとしても流行った. エメラルドグリーンのデイパックを1990に購入。渋谷の小さいかばんやだったかICIだったか不確か。 Seattleでnorth faceかPatagoniaだったか忘れたが専門店があり行ってみた。日本人が多く、地元の人はあまり利用しないよう…

ICI 石井スポーツ http://www.ici-sports.com/

1月にUVEXを買った際にメンバーズカードを作る。平成17年9月6日(火)にはじめてカタログが送られてくる。 横浜の鶴見にわりと大きい店舗があり驚いた覚えあり "*スポーツ"を名乗っているのに実際は登山専門店というところに"さすが東京何でもありだ"と思った…

ジョージ・ベスト

合掌。2年ぶりぐらいにCNNのスポーツニュースを見たらobituaryをやっていた。なぜか映像がプレイ中のものではなく街中で自転車に乗っている白黒映像 トヨタカップかなんかの解説のため来日したのは3年前ぐらいだったか?

registered trademark of EMC Corporation

フレーズものは初登場か? 平成17年9月6日(火)にORACLE MAGAZINEのSep,Oct issueが届く 自転車ピスト競技の写真をイメージに使った広告が2個も。日本では競輪を連想させるからありえん。

東京の川

バツラジで江戸川橋がネタに。神田川のことを昔江戸川と言ったらしい 渋谷川と宇田川が渋谷のどの辺の地下を流れているかという話が面白い 四谷-新宿間でアースダイバー作者: 中沢新一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本(ソフトカ…

アプレッソ、ソフトウェアベンダ、 江戸川橋

由来: イタリア語でこんな単語はたぶんなく、Application + Espresso か? 製品: DataSpider

ラジオ深夜便:70年代フォーク&ニューミュージック

戦争を知らない子供たち ジローズ 時代 中島みゆき 1975? 春夏秋冬 泉谷しげる 心もよう 井上陽水

apress, publisher, US

プログラマ、SE 向け出版社。USの翔泳社みたいなとこか? 由来: A(Aクラスの、1つの、ある) || Press(出版) Professional to Professional だったか Expert One on One みたいなシリーズ名で出してると思う Blogエリアもある。多分ここで本を出した人が使え…

泉州銀行

から画像の透明プラスチックの封筒の郵便が。ミシン目がありそこで切取ると会社で良く使うクリップに。かなり良い

iichiko, いいちこ, 麦焼酎、大分県

1989年ぐらいからイメージ広告を打ちはじめたはず。広告内容もそうだけど地方焼酎メーカーがここまでやるかということを新鮮に感じた。男性雑誌で良く見開き広告を見た 1992年ぐらいに実家で父がこの会社は全面禁煙であると話しているのを聞く。かなり先進的…

ラジオ深夜便:和田アキ子と欧陽菲菲

"あの鐘を鳴らすのはあなた" 昭和47年 サンボマスターのほうがいいかな "どしゃ降りの雨の中で" 昭和44年 "ひとりぼっちの街の角おお、灯が溶ける[fin]" 和田アキ子って演歌と思っていたが世間ではR&Bの方に分類されていることを知ったのがつい5年ぐらい前。…

百年の孤独, 麦焼酎、合資会社黒木本店 宮崎のたぶん日向市あたり?

本の題名とたまたま一致? それとも拝借? 日立の社長が出張の際に買うと日経新聞かどこかで読んだ

ラジオ深夜便:懐しのヨーロッパ映画音楽

ひまわり, Italy, 1970. 高3のときTVで見た "炎のランナー(Chariots of Fire)" これもたしか高3のときTV '84あたりに Vangellis のインスツルメンタルがBillboard 1位に。インスツルメンタルでは久々だったはず

ガルシア・マルケス GARCIAMARQUEZ, 服飾ブランド

バッグが多そう ガルシア=マルケス 語源: 多分これはてなダイアリで100人以上ネタにしてると思うんだけどこれ南アメリカの作家でしょ。それとも、このブランドの関係者にそういう名前の人がいるのか? 百年の孤独の解説テープがカナダの田舎の本屋に売ってい…

ラジオ深夜便3:00 "昭和歌謡年代史:昭和49(1974)"

"ひと夏の経験" 山口百恵 詞の中の"女の子の一番大切な物"ってあれだよなという話を中学生のときにした。昔東京に住んでいたらしいMが話しを切り出したと思う "昭和枯れすすき" "貧しさに負けた。いえ、世間に負けた。" "精霊流し" グレープ "ふたりでお酒を…

ラジオ深夜便2:00 "なつかしのモダンフォーク"

MC は加賀美幸子さん。ちなみにラジオ深夜便ではMCではなくアンカーという NHK TV日曜深夜やっていたNHKアーカイブズもこの方だったと思う '50,'60年前半ぐらいか? "花はどこへ行った" Brothers Four "グリーン、グリーン" New Christie Mintrels(?) さすら…

esso エッソ 石油会社?

e[a-z]+{2}o つながりで登場。この正規表現たぶん間違ってる これも人名なのか造語なのか気になる。短かくて覚えやくく響きもいいので造語もありえると思う。 はい。答出ました。Exxon Mobil の略語?みたいなものらしい。はてなさん、ありがとう。俺の場合こ…

NHK International,中国語ニュース

TVも新聞も見ない自分にとってバツラジの次に重要な情報元 胡耀邦がネタになっているが内容が良くわからん。趙紫陽と同じ一派か?

ecco 靴メーカー?

かあちゃんが履いてたか? イタリア語? 造語?

Podcast

NHKラジオ2 ビジネス英会話 の解説ではじめてどういうものか知る。最近のInternetの動向について行けてないことを思い知らされる

自転車ヘルメットメーカー?

カナダで購入。犬にぶつかって背中から落ちる事故にあったがその時、使ってたやつか、それとも、その後購入したものか忘れた その日は使い捨てカメラを背ポケットに入れていた。数少ないカナダ時の写真見つかるかな?

the Microsoft Conference 2005

Jim Gray 来日。写真取りそびれる 途中でちょっと唐突な感じでセキュリティの話をしはじめた。2ヶ月か2週間だったかMSの開発者全員(incl. Jim)がそれぞれ担当の開発を中断し、セキュリティの特訓を受けたそうな。さすがMS 関係者と思われる江青さんがタクシ…

香港中環スターフェリー乗り場

にあったのが壊れていて "請叫服務員来" と機械が連呼していた

プリクラ

立川北口に "プリクラのメッカ" とかいうゲーセンみたいなのがあり、4年ぐらい前に行った。家族で撮影 最も最近撮ったのは富士サファリパーク。通算12回ぐらい。

ラジオ深夜便:70年代ヒット

ニール・ヤング Heard of Gold トッド・ラングレン Hello, It's Me, 1973 スティーリー・ダン "リキの電話番号"、1974 "Ricki, Don't lose that number..." 2年前に派遣されてきて一緒に仕事したインド人はRikky