2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MAKE magazine, US, O'Reilly の子会社か? http://makezine.com/about/

AFN NPR Science Friday. ハロウィーンで子供を喜ばすGeekyな仕掛けものを作ろうということでこの雑誌の編集長登場。自分のお腹に液晶モニターをつけ背中にWebCamを着けあたかも体に穴が開いているように見せるという聴取者からの電話あり。 日本語版もある…

back to back

NPRを聞いていたらクリーブランド市民の野球評論家と思われる人が登場。ワールド・シリーズ第一戦の両投手は2人とも元クリーブランド・インディアンズ(Cleveland Indians)らしい。どっちが先か分からないけど2年続けてサイ・ヤング賞を元インディアンズのこ…

ラジオ深夜便による昭和46年

ボーリング場が日本で1700もあったらしい。そういえば種子島にもあった。良くアパートの人皆で行っていた。その当時は多分日本全国子供はやらせてもらえなかった。今だと子供にもちょっとやらせる。 輪島功一がはじめてベルト獲得した年らしい。 Tシャツと…

どおくまんプロ,漫画家集団

深夜の馬鹿力でひさびさにこの名前を聞いた。個人でなくグループとは知らなかった。60年代からということは今は相当なおじいさんか?どおくまんの漫画はまともに読んだ覚えがない。

誰もいない海、恋人よ

ラジオ深夜便。秋の歌。恋人よの2番歌詞で"マラソンびとがゆきすぎる"という箇所があるのに気づいた。30年前もマラソンおやじがいたらしい。 誰もいない海 トワ・エ・モア 作詞山口洋子 作曲内藤法美(ないとう・つねみ) 昭和45年 1970 風立ちぬ 松田聖…

イージー・リスニング・ヒット集

ラジオ深夜便。聞いたことあるけど題名を知らない曲が多かった。 Wonderland By Night(星空のブルース) Bert Kaempfert And His Orchestra(ベルト・ケンプフェルト楽団) Bert Kaempfert 1960 Little Brown Jug(茶色の小瓶) Glenn Miller and His Orche…

リポビタンD、栄養飲料、たしか大正薬品

以下の茶色の小瓶という曲名を聞いて"リポビタンDかよ!"と突っ込んでしまった。

ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 昭和歌年鑑:昭和46年の流行歌

17才 南 沙織 空に太陽がある限り にしきのあきら 砂漠のような東京で いしだ あゆみ ナオミの夢 ヘドバとダビデ さすらいのギター 小山ルミ 京都慕情 渚 ゆう子 雨のバラード 湯原 昌幸 おふくろさん 森 進一 また逢う日まで 尾崎 紀世彦 番組では"ナオミ…

フォーライフ レコード、レコード会社、東京、1975年設立

以下で知る。 番組名 タイトル 放送日時 ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 青春の歌:思い出のフォーク&ポップス〜吉田拓郎集 平成21年(2009) 10月21日 03時台 4人の連名だからFour lifeなんだろうし、また、for lifeともかけているのではと思う。かか…

ELGIN, 腕時計製造

AFNのNPRでアテネに新しいタイプの博物館ができることをネタにしていた。そこでこの単語が出てきた。何の固有名詞かさっぱり分からん。イタリア人と思われるSylvia Pojooriとかいう名前の correspondent がレポートしたがELGINを "エルジン" とsoft gで発音…

とある高校校長の体育祭開始の挨拶

日曜サンデーで聴取者の手紙より。皆爆笑。校長先生の空脳*1つーか脳内妄想が流れ出てきた感じ。 おはようございます。今日みんなの流した汗のDNAは一つに混ざってグラウンドにしみ込み、それが学校の土となります。そのDNAは何十年も残り後輩達に受け継がれ…

TV業界の非常識

ちょっと前酒井法子、押尾学などの薬物問題で芸能界がTVで批判されていた。いわく芸能人の常識は一般の会社勤めリーマンの常識と違うと。でもそれって芸能人を操っているTV業界の常識が一般の会社勤めリーマンの常識とかけ離れていることにも原因あるだろ。…

Gaspard et Lisa, キャラクター、たぶんフランス

井の頭線平日9:30頃の吉祥寺上り各停でこのキャラのバッグを持っている女性を見た。今ググってみた。リサガスとか呼ばれているらしい。 ガスパールとリサ、リサとガスパールどっち?もし順番ひっくり返しているとしたらマーケティング上の理由と推測。

小金井公園でのセパタクローみたいな足バレー

半年ぐらい前から日曜はほとんど小金井公園まで走っている。1ヶ月ぐらい前芝生に50cmぐらいのバレーのネットみたなのを張り4mx4mぐらいの正方形のコートにそれぞれ8人ぐらい入り足でバレーボールをしている男達を見た。ワンバウンドOKらしい。たぶ…

あけぼの, 点字新聞、たぶん大阪

ラジオ深夜便。今年はフランス人ぽい人が点字発明後200年らしい。日本で最初の点字新聞は1905年のあけぼので個人で1000部ぐらい特別な印刷機で刷り発行してたらしい。発行者のクラシックな苗字の方を偲ぶツアーが催行される。新大阪集合。

Beast Books, 出版、US

AFN NPR 電子出版がネタに。どういう仕組みなのか聞いても理解できない。ホームページを探したけどbeast booksでのドメイン名は取得していない模様。New York Times で以下を見つける。 The Daily Beast is forming a new imprint, Beast Books, that will f…

"Turn Your Love Around" ジョージ・ベンソン

3連休で1泊静岡旅行。伊東を17時30分ごろ出発し熱海までけっこう渋滞だった。熱海あたりでかみさんが選局したラジオ日本あたりでこの曲がかかった。この曲はAM的というよりどっちかというとFM的か。1992年ぐらいのヒットだと思う。 かみさんが"なぜラジ…

ペッパーランチ、廉価ステーキ屋チェーン、たぶん日本

2週間ぐらい前に狂牛病の肉を使っているとかでニュースになった。先週あたりに明大前店に行ってチェックしようとしたが店自体が無くなっていた気がする。たぶん探し方が半端だったせいだろう。食べたことあるのは以下3点か。 高田馬場、0 or 1 回 武蔵村山イ…

"ラヴ・ラヴ・ラヴ" ダニー・ハサウェイ

中2ぐらいの時に何にも知らずエアチェックした曲を久々に聴いた。あまりブラックな感じがなく白人が歌ってるのかと思っていた。今までラジオで聞いた覚えがないのでそれほど売れなかったのかも。 ラジオ深夜便 ロマンチック・コンサート ポピュラー名曲アル…

リモ・ナーダ、レモネード、Minute Maid®、コカ・コーラ社

土曜、塾から17時頃帰ってきて暗くなった中走って業務スーパーへ行く。このジュースが店外の一番目立つところに48円で置いてあったので買ってみた。スペインのたぶんコカ・コーラ社が開発したものと思われ。果汁13%となかなか絶妙で旨い。パッケージも脱…

森田公一とトップギャラン "青春時代" 昭和51年

ラジオ深夜便は森田公一特集。和田アキ子の"あの鐘をならすのはあなた"の作曲か作詞もそう。

新国劇、劇団、たぶん東京

日曜サンデーの27人の証言は緒形拳。最初に入った劇団らしい。今緒形拳をTVか映画で見たのを思い出そうとしているが菅原文太が出てくる。結局緒形拳はNHKの大河ドラマでのかすかな見覚えしかなさそう。と思ったがラジオを聴いてたら楢山節考、今村昌平が出て…

翼をください

この曲は赤い鳥がオリジナルなのかも。でも赤い鳥の歌う翼をくださいを聞くのは初めてなような気もする。今から考えると中学生の頃の合唱コンクールってコンドルは飛んでゆくとか翼をくださいとかの名曲をオープンな空間で歌えるという今となってはやりたく…

ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト

ラジオ深夜便は ”真夜中の夢の競演”オフコース&赤い鳥 だった。さてこの2つのグループのつながりを番組で説明されなかったような気がしたんだけどhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%BA%B7%E5%8D%9Aで鈴木康博をたまたま引っ掛けてわかっ…

Dexter、 ?? 、US

商品名か会社名としてかすかに見た覚えあり。Spooner作者: Pete Dexter出版社/メーカー: Grand Central Publishing発売日: 2009/09/24メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る NPRでこの本の書評を聞いた。作者本人が出たか定かではない。…