2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fido

NHKラジオ2ビジネス英会話。confidence などの単語に出てくるfidoは信頼という意味のロマン語?だそうな。犬の名前として良く付けられる。 FidoNetを思い出した。最初に知ったのはUSENETのnewsgroupでfido.*というのがあったからだと思う。1991年頃、J-…

ニューヨーク・チーズケーキの旨いアメリカンレストラン。元町、横浜、1999 www.americanhouse.co.jp

ららぽーと横浜で入る。何を食うか迷ったがEnchiladaという文字列を目にした途端、"whole enchilada" という表現が頭の中から離れなくなり、こいつを注文した。 今、辞書を見たが食べ物としてはトルティーヤの一種で、言葉の意味としては大した意味はなく"い…

SQL Server のXMLサポート

SQLdownunder で半年前に落としていたPodcastを集中して聞く。なかなか面白い。残念ながら音量小さめで英語も早口なので理解できないとこがあった。 XML Schemaをテーブルに複数紐付けできるらしい。表定義のバージョンが上がり構造が変わることに対応するら…

Son of a Preacher Man

Becker's吉祥寺店でかかる。有線と思われ。 クエンティン・タランティーノの映画で使われてたので知った。 The only one who could ever reach me, was a son of a preacher man. Yes, it was. Yes, it was. Oooohh, yes it was.

Becker's:軽食チェーン、JR系列と思われ

たしか品川東口の駅構内にあったような。2年半くらい前に仕事で2回行った。 ここ吉祥寺店は2回目。住宅ローン関連で1年半前に来たはず。 どうもWendy'sとイメージが一部重なる。

在日韓国人

喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、隣に来た2人連れが関西弁80%でしゃべりはじめた。たまに分からない単語とかあり聞いていたらどうも韓国語がたまに出てきて在日韓国人の取材っぽいことをやってるのがわかった。在日の方は北朝鮮籍から韓国籍に移したりと…

H”

H"(エッジ): DDI Pocket(現Willcom)所有なことはわかるんだけど何を指すのかは忘れた。たぶん最初は通信方法のことを指してたような気がするんだけど、あらゆるものの総称みたいに使われるように変化してったような気がする。 たぶん今は廃止されている。読…

京浜急行大師線

会社の机の上に前任者が残していった書類を整理していたらこの沿線の地図があった。 川沿いに味の素の工場があるらしい。対岸の羽田空港から見えてるやつか? このエリアは17年前くらいに自転車では良く行ったんだけど大師線に乗った憶えはない。自転車で…

BARISTA’S CAFFE

セブンイレブンで売っているコーヒー ファミレスのコーヒーメーカーみたいにその場で淹れるタイプ。カナダに住んでいたときにはコンビニには必ずコーヒーメーカーがあったと思う。前々から日本ではこれがないのを不思議に思っていた。今日、ちょっと出勤経路…

君が代

先週の入学式でこれを歌った。途中で泣けてきて歌えなくなった。過去のいろいろな事を思い出してしまうせいなのか、それとも、歌が美しいせい?詩が素晴らしいせい?とりあえず過去の思い出をリストしておこう。 幼稚園の朝礼で毎日歌った。 日本人のほとん…

自重堂

自重堂:産業用服飾メーカ、広島 アド街で宮崎市登場。薬丸印は東国原知事の制服だった。業界では有名な会社らしい。

ディープ・ソウル

会社のフロアのカフェテリアにあるAERAを読む。おっさんだけじゃなく若い女性の間でディープ・ソウルが人気らしい。オーティス・レディングとかオーティス・クレイ、ウィルソン・ピケット、ジェームス・ブラウンとか。しかし登場してくる女性が外資金融系の…

京都豊寿庵:四季彩菓 大福餅

駅の構内で行列ができていたので吸い寄せられるように買いに行った。買ったのはブルーベリー、カスタード、栗、ずんだ、黒ゴマ。黒ゴマはかなりうまい。97点。

KISS: Canon EOS 1眼レフ

前々から不思議なんだけどTVのCMに顔に白黒塗った子供達が出てきたときに普通の人は昔KISSというロックバンドがあったということを思い出すのか?! バツラジで知ったが一番地味な人(たぶんドラマーのPeterか?)が死んだそうな。合掌。 風呂でAFNを聞いて…

YAPC: Yet Another Perl Conference

渋谷からタクシーで国立競技場方面へ。青山通りから外苑西通りへ入る。キラー通りってもう死語か? 帰りは表参道ヒルズまで歩いていこうと思ったけど大雨でかつ風邪っぽいので千駄ヶ谷の駅へ。津田ホールでYAPCが開催中なのを知る。http://tokyo2007.yapcasi…

Ab Initio:ETL/BI 系ソフトウェア、Lexington, MA, US

mixiで大学の講義の中国語翻訳がオンラインで見れることを知り行ってみた。http://ocw.mit.edu/OcwWeb/index.htm。ここに以下のように書いてある。これってMITがAb Initioのソフトを使ってサービスを提供しているってことか?そういう製品は出してないと思う…

カロナール

CALONAL,頭痛薬、メーカーは処方箋にもパッケージにも書いてない。 たぶん生まれてはじめて5日以上治らないだらだらとした風邪にかかった。3日目からなぜか咳をするときとか頭を前に垂らすと頭が締め付けられるような感触が出てきた。そのようにお医者さん…