Fido

  • NHKラジオ2ビジネス英会話。confidence などの単語に出てくるfidoは信頼という意味のロマン語?だそうな。犬の名前として良く付けられる。
  • FidoNetを思い出した。最初に知ったのはUSENETのnewsgroupでfido.*というのがあったからだと思う。1991年頃、J-WAVEのアクロス・ザ・ビューという24:00からのモーリー・ロバートソンがMCの番組でUS在住のユダヤ人との電話の中でも出てきたような憶えがある。あの頃はまだInternetは大学と軍事系のもので一般市民はBBSだった。1992年にトロント旅行のときに見たローカルのコンピュータ関連フリー・ペーパーでも最後の1ページはBBS一覧でダイアルアップの電話番号がずらずらと書いてあった。日本に帰ってからダイアルアップしてみたが繋がらなかったと思う。