2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ深夜便 秋から初冬に聞くバラード

Kansas 全ては風の中に(Dust in the Wind) "Same Old Song..." Harold Melvyn&Blue Notes(?) 二人の絆 "If you don't know me by now..." Journey "Open Arms" 中2のときあたり ダン・フォーゲルバーグ "Longer" "Longer than...Higher than..."

ガープの世界

ガープの世界 って映画がたしかあった。見たことないし中身も知らないが自分の中では "普通の人々" "ホテルニューハンプシャー" とかのカテゴリーに区分分けされている。中の上白人東海岸アメリカ映画? しかし "普通の人々" ってタイトル面白いね。"The Ord…

GAAP

GAAPという名の自転車メーカーがあるらしい やはりはてな辞書では Generally Accepted Accounting Principle の方だった。US CPA の勉強したときに覚えた

ネイサンズフランチャイジーオブジャパン

ネイサンズフランチャイジーオブジャパン Nathan's Franchisee of Japan(?)。 全く訳さないことに抵抗がなくなってきていると思う。20年前だったらどこか日本語にしたのでは?ネイサンズチェーンとか。 騒ぎの元を作った若者は GAAP に乗っているらしい どこ…

Rina

白元 携帯電話充電用の太陽電池だったかな? ダイエーのレジ近くで売っていた。 りな といえば数年前の新生児女の子の名前No.1だったはず。商品とイメージがあわない プチ太陽光発電パネルを最近2個見た。公園の街灯と近所の家の車庫

スペースインベーダー

スペースインベーダー タイトー アーケード(?)ゲーム 1977あたり 当初はガソリンスタンドに置いてあったはず。堀川町にあったガソリンスタンドに友達に連れて行かれたときに初めて見た。小遣いを持たされてなかった身からすればその友達がばじばし100円使う…

ラジオ深夜便:ジャニス・ジョプリン

2:00台の特集. 1943年Texasの小さめな町出身でSan Franciscoで活動。

ラジオ深夜便:昭和43年歌謡曲

この日のMCは宮川さん。バツラジの宮川さんとは好対照 3:00 日本の歌、こころの歌。昭和43年歌謡曲。Janisもこの頃 伊勢崎町というと昔の人は青江三奈を思い出すが今の若い人だと ゆず でしょうねだと。うまいこという。 "さよおうなーらーさよなーらー..好…

ガラナ

清涼飲料。?社。 ルノアール渋谷店でオーダーしたことあり。今でもメニューにあるのか? W MIX でも使われているが赤い実をつける果物らしい。ブラジル原産?

Street Life

タランティーノの映画でたしか使われた

AOR

ラジオ深夜便,AOR特集、1970年代が多い。"Street Life" ってソウルじゃないのか?どちらでもあるっってことか?

この日

ダブルミックス

宝酒造 京都市 他のメーカーもそうだけどパッションフルーツとかシークワーサーなどなじみの薄い果物の起用もあり ダイエーでキャンペーンしていてクーラーボックス等ゲット

この日

東京国際映画祭やってるらしい。六本木ヒルズの前を通ったとき広告が出ていた。映画を見なくなって7.5年ぐらいか

ゴールデンイーグルズ

ゴールデン・イーグルズ 仙台だけかと思ったら上海のプロチームもこれらしい。 オリンピックに向けて中国は野球も強化しているらしい。サッカーとバスケットボールは日本より人気があるわけだからわざわざ野球まで頑張って盛り上げなくてもいいと思うんだが。…

ZETT

ZETT ゼット 野球用品メーカー? 野球以外では聞いたことない 中国ナショナルチームのポロシャツはZETTだった?スポンサーか?

プリンスホテル

プリンスホテル、西武系、ちょっと気恥ずかしいネーミング 泊ったことあるのは軽井沢(1995?社員旅行)、箱根(2004GW)、品川(2005/8/21) 広島東洋カープが巨人戦で泊っていた。追っかけらしい10代の女の子2人がエレベーター前で携帯で電話していた。 中国ナシ…

京葉の飲料水

雷門の裏のラムネ 8/20浅草へ行く。34度ぐらいあったせいかすごい売れ行き。夏だ 浅草は初めてかと思ってたが大学のサークルで鬼怒川あたりに合宿に行った帰りに浅草駅からTさん主導で5人ぐらいで吉原まで歩き何もせず飯食って帰ったのを思い出した。 その時…

冬春的日子

1993年 Vancouver International Film Festival で見た題名を忘れかけていた中国映画を検索してみる。あれも9、10月ぐらいだったからちょうど12年ひとまわり。ここ http://www.dianying.com/cgi-bin/moreinfo.cgi?gb+dcd1993+plots で見つける。 もちろん導…

A.C. Milan

A.C. ミラン、ACミラン 平成17年8月17から18にかけてTBSラジオで2時間のうちに2回も話に出てきた ホリエモンが衆院選挙に出ることの是非についてのバトルトークでオーナーのベルルスコーニと比較された リベリアの怪人 ジョージ・ウェア が大統領選挙に出る…

チーズに出会った豆乳花

豆乳花 シリーズの一つ。宮城製粉 角田市 大手から出てるのかと思ったら初めて聞くところだった。これかなり頑張っていると言えるのでは?パッケージも良い。 ばあちゃんちの近くのOlympicで購入 今日(平成17年8月17日(水))宮城が震源の地震があった。

かぼたん

大分カボス マスコット かぼたん から大分県のマスコットへ出世 "血液型は?" "果汁100%。" 着ぐるみとして使う場合には色々制約があるらしい。声を出してはいけない。着脱を見られてはいけない。 しかしかぼすってたしか果物というより調味料だよね。実家の…

戸田奈津子

戸田奈津子 (??歳、独身?) 字幕翻訳家 映画館で自分で見た映画で戸田さんのものがあったかどうか思い出せん。 地獄の黙示録がブレークのきっかけらしい。 この日 ラジオ深夜便 1978年 歌謡曲 1$=178円ぐらいだったらしい。その頃のある日曜の新聞に海外旅…

SOLLEONE

SOLLEONE ソルレオーネ 吉祥寺北口から2kmぐらいのスカイラークガーデン(?)でテーブルに置いてあったオリーブオイル 東京に出てきて19年目にして初めて井の頭公園に行く。スワンの自転車ボートを真剣に漕いで良い運動になった SOL + LEONE か? SOL って太…

冷え冷えシート

ELECOM : ノートPC用冷却シート 渋谷ビックカメラ HDDのところが熱くなることがあるのでget。能書きにはノートPCが暴走する前にとか書いてあるけどそんなノートPCを売ってるメーカーないと思う。加熱して画面が乱れるとかCPUがわざと遅いモードに落ちるとか…

カルピス

カルピス: ?? 社 英語人にネタにされるネーミング No.2 ぐらいか? Cow Piss に聞こえるから。 No.1 はポカリスエット。新宿ミロード(MY LORD)は5位ぐらい。 先週のバツラジでカルピスが打ったキャンペーンがネタになった。いや、あくまでネタであって本当に…

Fanta

ファンタ : コカコーラボトリング セブンイレブンで250円ぐらいで復刻と称しヨーヨー付で期間限定で売っている。かみさんが買ってきた うちは金がなかったので、これが飲めるとかなり嬉しかった。これに限らず家でジュース飲んだ覚えってあまりない。カルピ…

舞さんま

朝通勤時のTBSラジオで北海道道東でサンマに「ブランド名」を付けて競争している話をしていた。「大黒さんま」「日帰りさんま」「青刀」 半分眠りながら聞くと妙に頭に残る。今の会社に移ってから電車の中で立って眠る技覚えたなあ。半眠だと通勤ラッシュも…

アイボン

アイボンb : 仙台小林製薬、小林製薬は大阪本社。これは珍しいパターンと思う。 仙台なんとかといえば仙台ソニーか。ベガルタ仙台の母体だっけ? HAC で購入 500ml 698? 懐しさを感じさせるすごく素朴なパッケージ。似合わない端正なボトル。キャップの質感…

ホッピー

ホッピー : 酎ハイの素 それとも ただの焼酎? 昨日(今日は平成17年8月7日(日))、新宿西口高層ビル群のところに2台大型トラックが駐車してあった。ホッピーのトラックは初めてだなー。しかもかなり気合いと入れた感じで Are you Hoppy? と見たこともないコピ…