かぼたん

  • 大分カボス マスコット かぼたん から大分県のマスコットへ出世
  • "血液型は?" "果汁100%。"
  • 着ぐるみとして使う場合には色々制約があるらしい。声を出してはいけない。着脱を見られてはいけない。
  • しかしかぼすってたしか果物というより調味料だよね。実家の食卓にカボスの絞り汁があったがなめたら強烈に酸っぱかった。結局一度も使わず。
  • この日
    • 爆笑問題Junk "太田はこう思う"。
      • 中沢新一のメル友らしい
      • 田中智学という日蓮主義の宗教者が宮沢賢治,石原莞爾,北一輝に影響を与えた
      • 八紘一宇もそうらしい。小学生のときは何も知らずに宮崎市平和台公園に行っていた。意味知ったのは高校の日教組の田中先生だったか?
        • 高3のとき先生が職員室に忘れ物した。"x君、脚速いからとりに行って" と頼まれた
        • 亡くなったとき母が新聞の切り抜きを送ってくれた。県北の公害運動でも有名だったらしい。
        • ゆびとま でも亡くなったときに話題になっていた。高鍋商業だったか?