2011-01-01から1年間の記事一覧

天福集団、たぶん食品会社、たぶん福建省

中国オフィスからの土産でお菓子を2つもらったがどちらもこれだった。この2つとも なかなか旨かった。 たぶんお菓子は小吃って訳にしかならないような。点心もあるのか?

NEXT, clay face wash , 泥洗顔、コーセーコスメポート

入間コストコでFoam洗顔のクーポンをもらったので買った。 追い出すためにこの古いのをやっと使い切った。15年以上前に買ったような。 120g 420円

"Walking in the rain with one I love", Love Unlimited

日曜サンデーのゲスト。倍賞美津子の好きな曲。良く聞く曲な気がするけどいつ最初に聞いたかな?

週刊ポスト,週刊誌、小学館

昔の方が放射線が多かったという記事と私の童貞喪失と孫正義の記事を読みたくて買ってみた。 放射線は10ページぐらいだけだったような。この論調なのは週刊ポストだけなのか?他にもありそうな気はするけど。たぶん4000万人くらいの日本人がうすうすこう…

Serengeti "Dennehy"

NPRの音楽評論コーナーで新アルバムが紹介された。この曲の2006年のヒットでブレークしたらしい。白人、黒人のおっさんが混ざってChicagoの公園で下手なソフトボールをやるという脱力系ビデオ。Chicago のスポーツ好きJoe Sixpackの日常をラップに乗せて…

Buick、車種。たぶんFord

以下の曲中に出てきた。USの中低所得層の車の代名詞と思われ。日本でいるカローラか。日本で見たこと無い。

Southwestern Company, 教育用品販売,Nashville, TN

学生をかき集めてきて完全歩合制でDoor-to-Doorで教材を売り込む。 悪名高いらしくWikipediaにもエントリあり。http://en.wikipedia.org/wiki/Southwestern_Company 。 日本にもこういう会社があった。あれは確か大2の冬休みだったか。From Aで高給のバイト…

Joyful Honda, 大型大工用品等グッズ小売チェーン

先週土曜9:00頃ジョギングしながらFENを聞いていたら福生US BASE勤務と思われるseargentぐらいかの偉目のアメリカ人がDJとしゃべっていた。Joyful Hondaで避暑グッヅを探していたらゴザを見つけたらしい。ゴザが大量にディスプレイされてキャンペーンさ…

SMC, 一般社団法人 サイエンス・メディア・センター

中央線の中でここの出している論文をプリントアウトしたものを読んでいるおじさんがいた。 http://smc-japan.org/?p=2026 【寄稿】「低線量被ばくによるがんリスク」論文解題:調麻佐志・東工大准教授

日向夏、みかんの一種

義理の母が伊豆のおみやげとしてニューサマーオレンジとかいうやつを持ってきた。食べ方の説明がまず日向夏と同じ。ちょっと小ぶりで色合いが微妙に違うような気はするがたぶんこれ日向夏だ。ま、名前からして日向夏は宮崎で採れたものにしか使えない商標な…

明林堂書店

前日の映画のホームページを見ていたら"浮之城店"という地名があったので聞いたことあるなと思ったらやはり宮崎市だった。俺が小学生時代そこのソフトボールチームが強くて記憶に残っているんだと思う。 この本屋自体は本社別府で九州だけでなくそれ以上に展…

マイ・バック・ページ

朝日土曜版の欽ちゃんの前は川本三郎だった。この映画にぶつけてきたのか?とにかく映画を久々に見たくなった。

コント55号

朝日新聞土曜版で欽ちゃんシリーズ。コント55号は1966結成。坂上二郎が亡くなったのは東北大地震の前日だったらしい。

父があなたの年の頃に好きだった音楽

Facebookでそういうアンケートしたらしい。James Brown多かったらしい。 1982年のSteely DanとかPrince パープルレイン とかもっと最近の曲もあり ちょっと驚いた。アンケートに答える人が25歳でその父の30歳時の子供だとすると 1981年になる計算か。

Ada, Claude Shannon

あまり興味なかったこの2人だが以下の本の著者のインタビューの中に出てきた。 このインタビューの後Google社員が登場し画像検索など説明。The Information: A History, a Theory, a Flood作者: James Gleick出版社/メーカー: Pantheon発売日: 2011/03/01メ…

Joan Baez "Kumbaya"

NPRで夏の音特集をやっている。1961年のUSのキャンプファイヤーで 歌われる曲はこれだったらしい。Joan Baezってこんな昔から歌手だったの? http://youtu.be/p3MiD_U4CHQ

LIXIL ?

これたぶん社名だと思う。会社のメールかなんかでも見かける社名の気がするが何の会社かまだ未調査。鹿島アントラーズのスポンサーとしてしか認識してない。

"白い色は恋人の色", ベッツイー&クリス

日曜サンデーでかかった。1969年のヒットらしい。英語の元歌があるような気がするが。。

サライ

朝日土曜版の君の名はコーナーで見た。中東系の言葉らしい。ペルシャ語?立ち読みした覚えもあまりなし。60代が購入層らしい。

原発

20年ぐらいの話を3つ思い出した。逆に言うとこの20年間は原発って意識してないってことか。 大1か2のときに友達の友達の学習院大学生が六本木のマンションに住んでいてそこにYのバイクの後ろに乗せてもらって1時間ばかり何をするわけでもなく4人でその…

柄谷行人 on 東日本大地震

これも朝日新聞で知った。氏が語ったものを英訳したものと思われ。70年代前半からずっと不景気だそうな。というかその時点でold資本主義は終わっていると。 http://www.counterpunch.org/karatani03242011.html

晶文社、人文と教育書出版、東京

朝日新聞をたしか2月ぐらいから取り始めた。土曜版には5年ぐらい前にもあった”君の名は”というコーナーがまだあった。そこでネタになる。水晶のような文章から来てるらしい。 カバのマーク みすず書房と並ぶくらい人文書で有名だったような気がす。自分では…

Capacity for the Extraordinary, QUANTUM

本棚の古い本を整理していたら10年以上前のHDDの説明書が出てきた。自分が何GBのを買ったのか憶えてない。当時はSCSIの方が高価だった。最大36GBぐらいだったらしい。

ベストヒットUSA、テレビ番組名、テレビ朝日

TBSラジオ日曜サンデーで"ベストヒットあの日"という企画をやっている。 1988年3月26日。爆笑問題が渋谷のラ・ママでデビュー。俺は寮からアパートに引っ越した後で尻手の東洋製罐でバイトしてたと思う。暖房がないのに耐え切れなくて渋谷の今は無い電器…