2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の轍

これは文科系トークラジオライフ鈴木謙介の選曲。俺からしてみるとこれは後期サザンな感じだけど実際は中期らしい。90年9月

真夏の果実

これは渡辺真理の思い出の曲。1990年。レコード大賞は踊るポンポコリン。 渡辺真理は社会人としては俺と同期

虹色・ザ・ナイトクラブ

TBSラジオ。爆笑問題MCの日曜サンデーはサザン・オールスターズ特集。宮崎哲哉の思い出の曲。氏によるとSASの魅力は下世話さということらしい。さすが鋭い気がする。"ナイトクラブで男も濡れる"。何百回も聞いたが曲名は全く知らなかった。ある意味凄い。8…

パチスロイカレポンチ、漫画

井の頭線でこの題名の本を読んでいる若い女性がいた。珍しく女性がパチスロ攻略本読んでんのかと思った。実際は漫画だったらしい。

ラーメン二郎, ラーメンチェーン、33店舗

バツラジ。注文の仕方が呪文みたいらしい。 野菜増し増し。にんにくチョモランマ。からから辛目。油ぶらぶら 三田が本店。20年前にはじめてラーメン屋の行列を三田で見たとこか?慶応近くの角だった。昼の11時頃、サークル活動で行った印刷所からタクシー…

絶対音感

バツラジ。絶対音感を持つ東京芸大音楽専攻の女性が登場。これらの人に共通なのは京急の車輪の音が耐え難いということらしい。たぶん特急以上に限る話だと思う。昔、品川、川崎、横浜でよく聞いた。たしかにいつ終わるねんという不思議な感じの音だった。 紳…

SAPとマイクロソフトが共同開発

コードネーム:“Mendocino (メンドシーノ)”。製品正式名称:“Duet for Microsoft Office and SAP” メンドシーノってIntelもコードネームとして使ってたと思う。 最近仕事のブログで見たがSAPはOpenOfficeを埋め込もうとしているらしい。

"How bout us", Champaign

Denny's でかかった。この1週間で2回聞いた気がする。Coincidence。ひさびさに聞くとすごい名曲に感じた。 1991年か?PV見てるともっと古い気がするが。 ハウ・アバウト・アスアーティスト: シャンペーン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ…

ゲシュタルト崩壊

伊集院光の深夜の馬鹿力で聞いた。当たり前に知っているものをじっと見ていると訳分からなくなる現象を指すらしい。

Sweet of Oregon、チーズケーキ、http://www.ccake.jp/

立川駅構内で自分の誕生日ケーキとして買った。旨い。いわゆるニューヨークチーズケーキの範疇に入るのかな?

カントリー・ロード ジョン・デンバー、オリビア・ニュートン・ジョン

この一週間でこの曲を2回も聴いた。上記の打ち上げでの北京人の英語での熱唱と、息子が小学校で聞いた日本語バージョン。coincidence 俺が初めて好きになった歌もたぶんこれだと思う。やはり7歳のときにおそらくオリビア・ニュートン・ジョンバージョンをど…

Beijing 2008

バツラジでの生島じゅんともう一人の元バツラジ手紙書きのオリンピックレポートはなかなか面白かった。ソフトボール決勝会場での現地時間23時10分頃の中継ではボランティアによる打ち上げパーティーの音が入っていて面白かった。酔っ払ったおっさんMCが大声…

ルイジアナ・ママ

歌手知らず。1960年。20年ぐらい前タモリがテレホン・ショッキングのたしか坂崎幸之助*1の回で歌詞の"From New Orleans" が "ホニオリン" と聞こえることをネタにしていた。たしか同じ回で福岡の紳士用品店フタタのCM "Only You" もネタにした。宮崎で…

大紀元、http://www.epochtimes.jp/  出版報道

横浜中華街に行く。昔良く通った石川町方面から入る。盆休みのせいか土曜のせいか路上にごみがあり、台湾の裏路地的な感じ。中国語新聞が捨ててあり、大紀元という初めて見る名前だった。Googleったところ共産党に批判的なメディアらしいことを知る。

Arby's, ファーストフード、オハイオ、US

井の頭線で前に座っていた兄ちゃんのTシャツがこれだった。 日本では展開していないと思う。今までの海外旅行でも見た覚えがはっきりしない。

セネガル,中国

NPR Morning Edition. ダカールには中国人街があり比較的質の良い商品が安く売られているらしい。地元民の経済活動をdisencourageしている。植民地化の一つと言っていたと思う。

renoma, レノマ: 服飾、インテリア、たぶんフランス

バツラジの堀井さんのコーナー。1986年の男女7人夏物語でrenomaが登場するらしい。そういえば昔流行ってた。今はイトーヨーカドーでrenomaのパジャマなど売ってるらしい。

ミア・ファローの政治活動

NPR morning edition. スーダンでの中国の活動に反対しているらしい。詳細は聞き取れず。チャドが多分首都。ダルフールからの報告だったと思う。 たぶんウッディ・アレンの映画に出た女優 アレンといえば最近バツラジでネタになった"日本でしか人気がないも…

MOTTAINAI, もったいない

アフリカの女性が言い出した。日本では商社、たしか三井物産、が商標を所有している。商社はこういう商売もするのか?

松鶴家千とせ

バツラジ。70歳だそうだ。フルバージョンを聞いたのは初めて。 テンプレート ヘイヘイヘーイ。シャバダイェー。俺が昔(韻ワード)だった頃、弟は(韻ワード)だった。おやじが(韻ワード)で、お袋は(韻ワード)だった。わかんねーだろうなー。信じられないだろ…

THE STRAIGHT TIMES、英字新聞、シンガポール

行きの飛行機の中で読む。金曜版だったがかなり分厚い。 15年前に初めてシンガポールに行った時も読んだはず。求人ページ*1をブギスあたりのMRTの出口に座って読み耽った。どうやって手に入れたかは忘れた。ホテルのサービスだったか?買った憶えはない。 *1…