2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花見の場所取り

2ヶ月ぐらい前の深夜の馬鹿力で伊集院が主張していた。花見の場所取りは何時間前なら許されるのか?2日前ぐらいからシートを張り無人状態で放置するような例もあるらしい。

浜田省吾  風を感じて

TBSラジオ日曜サンデーの電リク大作戦特集で高島平団地の60歳ぐらいと思われる女性からのリクエスト。高島平にはこの曲が青春だった方がたくさん住んでいそうだ。俺がたぶんこれを最初に聞いたのはCMソングとして30年前なんじゃないかと思う。中学か高校…

Brooks, ブルックス、運動用シューズ製造、US,http://www.brooks-running.jp/catalog/running/index.html

ランナーズマガジンの広告でブロガー募集しているのを見つけたのでメールしてみた。 ブロガーと言えば先週のkomando.comラジオでFordスポンサーのブログで車を1年無料で貸していることを知る。さすがにハードル高いらしくreadershipについてはっきりとアピー…

さか本,蕎麦屋チェーン、大岡山

アド街は大岡山。新しい店が多い。古いはずの店も意外に知らないところが多かった。上空からの駅の写真も2年前に見た大岡山とかなり違っていた。一番懐かしかったのは信華園。ここは最後に行ったのは18年ぐらい前なんじゃないかと思う。次が四川屋台。ここは…

Quicken, 個人中小企業向けアカウンティングソフトウェア、US

Outlookの予定表に今となっては自分でも意味がわからないエントリーがあった。 Quicken: scan package and paste to blog, another entry for pocket device たぶん3年ぐらい前にポケットデバイスが出た当時に書き留めたものじゃないかと思う。"packa…

Kool & The Gang, "Cherish"

マクドナルドでポテトとMinute Maidオレンジジュースを買ってトレーニング資料を読んでいたらかかった。USENで検索したが見つからず。1983らしい。

イゲタロイ,住友電工

たしか五日市街道にこの看板を掲げた工務店っぽい事務所がある。かなり古い看板と思われる。井桁のロイ?ロイってなんだろう。昔はこの商品は一般市民も買ったりするものだったのか?

kindle, 電子ブックリーダー、amazon

会社のブログを見ていたら、俺のかかわっている製品の本のKindleバージョンが出ていることを知る。Kindleって何なのか10分ぐらい分からなかったが以下のリンクをやっと見つけて驚いた。電子ブックリーダーって相当進化したらしい。 http://www.amazon.com/…

雨宿り さだまさし

たしか仕事中に台湾の日本語教育ラジオ番組でかかり急に思い出した。 女性、四畳半、虫歯。30年ぐらい前に兄がかけていたテープで聞いていた時はどうでもいい曲だと思っていたはず。しかし今聞くと妙にいい。ただ懐かしいだけなのか、それともそもそも名曲な…

John Secada

カナダ在住時の一番の思い出の曲はこれかな?Secadaの別の曲か?日本で彼の曲は聞いた覚えがない。日本で受けないタイプだと思う。

SWV "Right Here"

仕事中にこの曲を急に思い出した。1992年。たしかカナダで働きはじめてラジオを買った後の最初の日曜日にラジオでかかり、俺のカナダ在住時の2,3番目に思い出に残る曲になる。

しまなみ街道、尾道から今治への道路

深夜の馬鹿力で伊集院がおそらく平日に仲間4,5人と奥さんと一泊でこの道を自転車ツーリングした話を聞いて無茶苦茶うらやましくなった。理想の人生だと思う。

百度贴吧,百度のサービスの一つでweb forum機能、たぶん北京

爆笑問題日曜サンデーの27人に聞く証言の題材はテレサ・テン。邓丽君。訒麗君。一番感動したのは有田芳生氏の話。私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実作者: 有田芳生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商…

KIKKOMAN,キッコーマン、調味料製造、本社は関東のどこかのはず

爆笑問題日曜サンデーにTBS安住アナが飛び入り出演。安住アナは醤油マニアらしい。地方では一都市中のスーパーでも離れると商品ラインアップが異なるらしい。関東では90もの小さい醤油メーカーが合併し、KIKKOMANになったそうな。

コーヌコピア, ハーブ & リラクゼーション, 国立市、http://kunitachi.shop-info.com/units/36236/cornucopio/

子供を塾に連れて行くために中央線に乗る。電車内からこの店が見えた。Cornucopia って最近どっかで聞いた単語だなと思って調べてみた。 http://en.wikipedia.org/wiki/Cornucopia ギリシャ神話に由来していて豊穣の象徴らしい。 Corn も共通の語源か? 円錐…

digg, ディスカッション/ブックマーク(?)サイト*1

子供が寝る前に偉人伝を読んで聞かせた。チャップリン。トレードマークのちょび髭は独裁者(1940, The Dictator)でヒトラーを演ずる際にわざとヒトラーと同じ髭にしたと書いてあった。初耳。なんで今までそれを知らなかったのかとちょっと恥ずかしくなった。…

TOKYO●2016™ オリンピック

東京マラソン前日にもらった大量の資料の中にキャンペーンの冊子が入っていた。国内支持が低いことをはっきり認識して作られていてなかなか訴求力があった。おそらくそれほど資金を投じることなく準備できるだろうと思わせるものがある。 日本の健康文化とし…