百度贴吧,百度のサービスの一つでweb forum機能、たぶん北京

爆笑問題日曜サンデーの27人に聞く証言の題材はテレサ・テン。邓丽君。訒麗君。一番感動したのは有田芳生氏の話。

私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実

私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実

1989年天安門事件の最中、香港のHappy Valley競馬場*1で30万人の中で歌った"私の家は山の向こう"は涙なくして聞けない。

歌詞を調べようとGoogleしたら百度掲示板のスレッドを見つけた。
http://tieba.baidu.com/f?kz=14152503
どうも曲はオリジナルでなく、<<我的家在东北松花江上>>という曲から拝借しているらしい。歌詞についてもオリジナルかどうか不明。
歌詞はこれらしい。ラジオ番組中では2番からかかった。

我的家在山的那一边,那儿有茂密的森林,
那儿有无边的草原,
春天播种稻麦的种子,秋天收割等待着新年。
张大叔从不发愁,李大婶永远乐观。
自从窑洞里钻出了狸鼠,一切都改变了。
他嚼食了深埋的枯骨,侵毒了人性的良善。


我的家在山的那一边,张大叔失去了欢乐,
李大婶收藏了笑颜,
鸟儿飞出温暖的窝巢,春天变成寒冷的冬天。
亲友们失去了自由,抛弃了美丽的家园。


朋友!不要贪一时欢乐,朋友!不要贪一时苟安。
要尽快的回去,把民主(原为“复仇”)的火把点燃,
不要忘了我们生长的地方,
是在山的那一边,山的那一边。

*1:跑马场. 大陸では赛马场と呼ぶんじゃないかと思う。でも大陸に競馬場ないか?