2009-01-01から1年間の記事一覧

Priceless, Mastercard

NPR. この本の作者登場。$34と$39であれば$39の方が売れるとかいう類の話がたくさん書いてあるらしい。Priceless: The Myth of Fair Value (And How to Take Advantage of It)作者: William Poundstone出版社/メーカー: Hill & Wang Pub発売日: 201…

カフェインは酔い覚ましにはならない

NPR. USでどこかの大学で鼠を使い迷路で実験した。一般の通説と違いカフェインはアルコールの影響を中和しない。USではコーヒーとアルコールを混ぜたHigh Energy Drinkというのがあるらしいがこちらの方が深酔いする危険があるそうな。

DARPA, USの政府機関

NPRでこの本の作者登場。InternetはBob Taylorという人がDARPAのInformation Processing部長の頃にできたそうな。どの端末からでもどのホストにもログインできるようにするところから始まった。かなりautonomousなところだったらしく20分でちゃちゃっと企…

The Big Questions, 議論の科学

NPR http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=122099568 で聞く。正直に議論すれば必ず収束するという大胆な説。computer scientistによる収束速度の計算もされたらしい。一般人の例えば政治に対する議論が収束しないのは例えば単に自分の意見…

氷晶シャーペット、飲料、サンガリア社

年末のテーブルに置いてある。寒いのに最近買ってきたらしい。ヨーカドーで3本100円のタイムセールでもやってたのか?夏頃武蔵小金井店でタイムセールをやってるときにこの商品もあったと思う。 英語では sherpet らしいが造語か?

河出書房新社, 出版業、たぶん東京

本屋で子供のクリスマスプレゼントに百科事典でもと思って見ていたらこれを見つけた。なんでも!いっぱい!こども大図鑑作者: ジュリー・フェリス他,米村でんじろう出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/11/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 77回…

Bellevue, New York の精神科

NPR. ベルビューってNew Yorkでは精神病院のある場所として有名らしい。そこで週末のTriage(?)当番を9年間も務めた女性登場。寝る場所のない人達が精神病のふりをしてやって来る例も多い。その手のうちの1人に詰問するような対応をしたら顔を殴られたそうな…

一日の情報量

NPR。1日に1人の人間が受け取る情報量は35GBだと。これ動画情報を含めてだとすると少ない気がする。動画の解像度を低く設定し(視力0.1ぐらい)、かつ圧縮時(MPEG4)のサイズで計算してるとまあそれぐらいかも。ワード数は100,000.

Motown, モータウン、レコード会社、Detroit、ミシガン、US

3週ぐらい前、50th anniversary ということでダイアナ・ロスら多くの歌手が集まりceremonyやったらしい。創設者は $800 を借りて開業資金にしたらしい。50年前でも100万ぐらいの感じか?あまり多くない。

"Moondance", Van Morrison

JavaPosse でMP3をまとめて落とした。これがThemeに使われていた。懐かしい。良く聞く曲だけど曲名も歌手も全く分からない。lyricで検索し見つけた。Jazzなのか?歌詞。

Mizuno, スポーツ用品メーカー

家族がディズニーランドに行ったので1人で神田のミズノS-portに行く。8階で去年のモデルが安く売っていた。WAVE RIDERを買ったがどうもWAVE AEROの方が高速シューズらしい。 Deutchland Judoのジャージを着ている男性が1階で買い物をしていた。後で2階に…

朝日のあたる家、アニマルズ、1964か1966あたり

ラジオ深夜便。ニューオーリンズつながり。世界初の Folk Rock 曲。http://en.wikipedia.org/wiki/House_Of_The_Rising_Sun これもともとwhore house,brothel,娼婦館、または孤児院か少年院のことを歌った民謡らしい。folkでそんなの題材にするか?こういう…

ルイス・アームストロング、 Louis Armstrong

NPR. この本の著者登場。ニューオーリンズの娼婦の子らしい。ニューオーリンズだからといってルイ・アームストロングというフランス風の発音ではなくルイスが正しい。フランス系アメリカ人は黒人を見下していたらしいから自分の名前をフランス風発音にはしな…

レッドスキンズ,アメリカンフットボール、US

たしか中央線内TVのニュースで見た。ネイティブアメリカンに対する人種差別かの判断が下されたらしい。チーム名から消えるのか? 10年ぐらい前にスーパーボールまで勝ち進んだと思う。その時も人種差別がどうとかいう話になっていた。 小5ぐらいのときにAF…

県民性

上の雑誌の近くにこの本があったので宮崎と鹿児島だけ読んだ。宮崎でバレーボールが盛んなのは胃腸病対策ってのは本当か?まあ、ともかく県民の方つーか俺の親戚には申しわけないんだけど俺が平均的な宮崎県人よりは平均的な日本人に近くて良かったと読後に…

現代思想、雑誌、青土社

数学特集。ぱらぱらめくったら関孝和とかの昔の日本の数学や中国の数学などもネタになっていた。いつか買おう。といっても10年後ぐらいになるかも。 http://www.seidosha.co.jp/index.php?%C6%FC%CB%DC%A4%CE%BF%F4%B3%D8%BC%D4%A4%BF%A4%C1 黒川信重氏が…

Queue Science、MIT, PhD(?) Larsson

NPR. 行列の心理学。行列で何がいやかというと割り込まれるかもしれないという不安によるストレスらしい。単に時間がかかるのは実際には大したストレスではない。目から鱗が落ちた。自分自身もそうだ。 USでは見知らぬ人と話すことができるのを楽しめる良い…

American Airline,航空会社、US

下に書くQueueの話で出てきた。airline業界で1列制を最初に導入したらしい。 初の海外旅行でDalls-Fortworth経由トロント往復で30時間以上乗った。それ以降乗った憶えなし。 銀の船体。たぶん前に書いたが塗装がないので軽いらしい。といっても数10kg程…

Cedric, セドリック、車種名、たぶん日産

会社でjavaposse.comからMP3をダウンロードしトリミングして通勤中聞いていたら懐かしい名前が聞こえた。Java テストツールTestNGの開発者の名前はCedricさんらしい。フランス系か?でも英語はNativeな感じ。http://testng.org/doc/index.html

大家楽, CAFE DE CORAL, 飲食チェーン、国籍不明

なぜかこのロゴの入ったナプキンが見つかった。シンガポールから持ち帰ったものと思われる。

泉麻人

通勤途中に用賀で泉麻人とおそらく取材に同行していると思われるマスコミ系社員3人を見た。松任谷由美が年1回訪れるという古風な饅頭やのあたりで立ち止まっていた。

ラジオ深夜便、ポピュラー名曲アルバム:'80年代ポップス・ヒット  Sun Nov 15, 2009

この回は録音し損ねた。ほとんど中学高校時代の曲。ラジカセにかじりついていた頃。 Every Breath You Take(見つめていたい) Police(ポリス) 1983 Karma Chameleon(カーマは気まぐれ) CULTURE CLUB(カルチャー・クラブ) 1983 The Tide Is High(夢み…

sipahh™ 牛乳に味をつけるストロー、たぶんUNISTRAW™という会社

会社の近くのモスバーガーで子供への土産としてたしか2本購入。1本が消費されず賞味期限が切れていたので自分で試してみた。ストローの中にいちご味の仁丹より小さいサイズのガムっぽいものがたくさん詰まっている。少しずつ溶けていく仕組みらしい。

ImageMagick, 画像処理ツール、ライブラリ

ひさびさに会社でこのツールを使った。画像ファイルを重ねてみた。composite コマンドは良く分からず結局convert -compositeを使ったはず。 NPRで transmogrify という単語をはじめて聞いた。今日会社でImageMagickのmogrifyって何だろと思ったばかりだった…

"Summer breeze" Seals and Crofts

立川南口のたしか珈琲館という喫茶店に入った。たしか4回目。前回と同じく70年代くらいのポップス(死語?)がかかっていた。聞いてて気になった女性ボーカルグループがあったので帰ってUSENのNowPlayingという曲目リストをスクリプトで落としてじっくり見た…

菊地成孔、菊地秀行

NHKの私が子どもだったころで成孔氏が出た。小学生の頃にストリッパーにわいせつ行為をされそうになったのをNHKが映像化していたのが新鮮。弟は兄とあまり交流がなかったらしい。また家も普通の食堂だったらしく特に芸術家が育つような環境とも思えない。兄…

皇潤,健康飲料、たしか福岡のメーカー

先週の深夜の馬鹿力でネタになる。今日初めてTVで見た。八戸の寿司屋のだんなが愛飲しててそれを島田洋七がインタビューしていた。

Diana Ross

ラジオ深夜便。やはりいい。この4曲は俺にとってのRossのベスト4かも。1曲目は初めて聞く気もする。 # Reach Out And Touch (Somebody's Hand) (リーチ・アウト・アンド・タッチ) Diana Ross(ダイアナ・ロス)written by Nickolas Ashford / Valerie Simpson…

NESTLE,ネスレ、食品メーカー、スイス

下記のDiana Rossの歌を聴いて思い出した。 奇遇なんだけど中山雅史がジュビロ磐田から戦力外通知を受けたというニュースを見た。強かったころのジュビロは胸にNESTLEのジャージだった。

小沢昭一、昭和を振り返る

ラジオ深夜便。ちょっとレヴィ=ストロースつながり。インタビュアーは人類学入門を見て予習したらしい。小沢昭一はたしか新劇から入ったということだったと思うけどその後の前衛劇の先駆者でもあると自分では思ってるらしい。世相の話ではおそらく戦後すぐ…