ルイス・アームストロング、 Louis Armstrong

NPR. この本の著者登場。ニューオーリンズの娼婦の子らしい。ニューオーリンズだからといってルイ・アームストロングというフランス風の発音ではなくルイスが正しい。フランス系アメリカ人は黒人を見下していたらしいから自分の名前をフランス風発音にはしない。マイルス・デイビス系の流派は認めてなかったらしい。

Pops: A Life of Louis Armstrong

Pops: A Life of Louis Armstrong

  • 2010/1/10: en.wikipedia によるとLouisの読み方は's'抜きのLewieを指定していたという説もある。ただし自分で自分の名前を言うときはLewisと's'ありだったというからわけわからない。's'抜きの方がちょっと変わっていてルイジアナっぽくて覚えてもらいやすいからとかいう商売上の理由があったのか?ドラガン・ストイコビッチが名古屋に来たときにドラゴンと呼んでくださいといってたみたいな。