小沢昭一、昭和を振り返る

ラジオ深夜便。ちょっとレヴィ=ストロースつながり。インタビュアーは人類学入門を見て予習したらしい。小沢昭一はたしか新劇から入ったということだったと思うけどその後の前衛劇の先駆者でもあると自分では思ってるらしい。世相の話ではおそらく戦後すぐぐらいの物を大切にする文化が懐かしいという話をしていた。当時は"いかけや"が街を流していてはんだで鍋修理してたらしい。あといつ頃かさだかでないが何でも"文化"と呼んだ時期があるらしい。文化長屋、文化金かくし。そこから方向転換し大量生産大量消費の経済大国へ向かった。

  • 人類学入門は今村昌平か?大3頃大井武蔵野館で見たような気がす。