Queue Science、MIT, PhD(?) Larsson

NPR. 行列の心理学。行列で何がいやかというと割り込まれるかもしれないという不安によるストレスらしい。単に時間がかかるのは実際には大したストレスではない。目から鱗が落ちた。自分自身もそうだ。

  • USでは見知らぬ人と話すことができるのを楽しめる良い機会と考える人達も多いらしい。健全だ。
  • 1955 にAnaheim Disneylandができたらしい。それがQueue Science元年だと教授は言っていた。
  • ヨーロッパでも地中海に近いほど"Survival of the Fittest"になる。つまり体力や知力で無理やり割り込んだものが勝ち。
  • スイスのスキー場は南の方の自由な人達とUKとか北の方のFirst in, first servedで列を守る人達がぶつかり合う場となるらしい。
  • IBMのBoard Meetingで会議中にKnittingする人がいるらしい。女性取締役か?
  • New Yorker だけ"stand on line"と言うらしい。その他は "stand in line"
  • Road Rage ならぬ Queue Rage の実例が挙げられた。顔をナイフで切られたそうな。