The Big Questions, 議論の科学

NPR http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=122099568 で聞く。正直に議論すれば必ず収束するという大胆な説。computer scientistによる収束速度の計算もされたらしい。一般人の例えば政治に対する議論が収束しないのは例えば単に自分の意見をひけらかしたいとかいう*1誠実でない理由によるらしい。この作者は経済学者であることも面白い。経済学界ではデータがどうこうよりも机上の理論による議論が多いということなの?
http://www.thebigquestions.com/

The Big Questions: Tackling the Problems of Philosophy with Ideas from Mathematics, Economics and Physics

The Big Questions: Tackling the Problems of Philosophy with Ideas from Mathematics, Economics and Physics

  • しかしNPRのサイトはコメントが26個もついている。アメリカ人は今休みで暇なのか?それが理由でないとするとやはり文化程度が日本より高いのか?日本でこんな話題出してもコメントなかなかつかないだろ。

*1:こういうのもhidden agendaっていうのか?