TV業界の非常識

ちょっと前酒井法子押尾学などの薬物問題で芸能界がTVで批判されていた。いわく芸能人の常識は一般の会社勤めリーマンの常識と違うと。でもそれって芸能人を操っているTV業界の常識が一般の会社勤めリーマンの常識とかけ離れていることにも原因あるだろ。まずTV局の社員ってその辺のリーマンより給料多くて俺たち違う人種的な感覚があると思う。あとは勤務時間は徹夜あたり前だったりとか。労働基準は違反ありまくりなんじゃないの?高給は労働基準違反の口止め料の役割を果たしていると思う。未成年芸能人に酒飲ますとか。TV業界ではないがそこに近い電通社員で覚醒剤で捕まったやつはいた。その時電通は社会的制裁受けたか?たぶんあまり制裁受けてないと思うけどそれなら芸能界だって批判される必要ないはず。民主党になったんで厚生労働省にTV業界を見せしめ的にマル査してもらいたい。それが一般業界の深夜残業などの低減やその他もろもろにつながるんじゃないかと思う。