Reliance、 高層ビル清掃会社、上海

NHKのWonderWonderとかいう土曜10時の番組を見た。上海の高層ビルの窓掃除の話。最も多く出てきた会社名がこれ。ReliantかReliance。コメンテーターに森永卓郎と芦屋あたりの出身で元仮面ライダーかなんかで高層ビルおたくのいけめん俳優の俺好みのコメントをする2人がいていい感じだ。

  • 6歳の上海から数百km離れたところに上海に出稼ぎに出ている両親と離れ親戚と住んでいる女の子が出てきた。確か名前が "盈 [ying2] /full/filled/surplus/" だった。日本人的には女の子の名前には見えないと思う。というかこの漢字は見ない。今、辞書で引いたが中国語では頻出するらしい。俺が中国語勉強してる範囲ではあまり出てこないが。
    • 日本人でも名前に使うことがあるのを急に思い出した。元巨人の角盈夫。これで'みつお'と読む。満つ=='full' って感じか?
  • 至诚 ともユニフォームに書いてあった。社のモットーだか中国語社名と思われ。
  • Google搜索一趟了. 给了这些词 "Reliant 上海 大厦 服务 窗户 清洁" 还找不到.