黒烏龍茶: サントリー

  • 由来: 以下のいずれか
    1. '黒'の普通語読みは "Hey"。"おーい、お茶"に対抗してこの名前が付けられた。"へーい、烏龍茶"にするとあまりにもあからさまなので黒烏龍茶になった
    2. 色が普通の烏龍茶と比較すると黒っぽい。
  • CMでのおじさん達の歌の歌詞がほとんど聞き取れない。改変了我 と聞こえるが。
    • 新しい会社のエレベーターで50歳ぐらいの2人の普通のおっさんが巻き舌の利いた中国語で急に会話しはじめたので驚いた。たぶん日本生活が長いんだろう。表情とか服装に中国っぽさが全く無かった。
      • 1年ぐらい前に六本木一丁目で30ぐらいの若い中国人3人が早口で喋っていた。全員黒の高そうな黒のコートを着てたと思う。たぶん高級官僚の息子とか北京大出たエリートだったんだろうな。