案山子 さだまさし

ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころの歌 青春の歌:思い出のフォーク&ポップス〜昭和51〜53年のヒット曲から で聞いた。歌詞からして雪国から東京に出て行った青年のことを歌っているのかと思ったがhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%88%E5%B1%B1%E5%AD%90_(%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97)によると大分か福岡の雪景色らしい。それから都会も一面雪という設定になっているが35年ぐらい前の東京は今と違い年に数回は雪で真っ白になっていたということか?

  • Wikipediaって本当恐い。さだまさしの弟がプロサッカー選手だとかさだ家は島根だとかこの年になって知るとは思わなかった。
  • 他には以下など。俺は小学4年から6年だから歌謡曲にはまる年頃なんだけど9曲中3曲しかわからない。

酒と泪と男と女 河島英五
ダスティン・ホフマンになれなかったよ 大塚博堂
てぃーんずぶるーす 原田真二
気絶するほど悩ましい チャー(竹中 尚人)
ヒーロー 甲斐バンド