ラジオ深夜便 ロマンチック・コンサート ポピュラー名曲アルバム:ソウル、リズム&ブルース集 平成21年(2009) 09月20日 02時台

http://www.nhk.or.jp/radiodir-live/musiclist/6/6085.html さてそのまま貼り付けるのは気がひけるけどコピーしてみる。

  1. ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム サム・クック 上出
  2. ヒートウェイブ マーサ & ヴァンデラス この曲は24年ぐらい前からミスタードーナツで聞き続けている気がする。出だしの歌唱力が素晴らしい。レコード会社の職員だったんだけどスカウトされたそうな。
  3. アイ・キャント・スタンド・ザ・レイン アン・ピープルズ これ頭の方はR&Bとは思えずどっちかというとフォーク調。当時はかなり斬新だったんだろな。
  4. 悲しいうわさ マーヴィン・ゲイ 例の "I heard through the grapevine" という歌詞のやつ
    • この"hear through the grape vine"という言い回しを2つ前の会社でUSの学校を出たと思われる台湾系日本人が使っていたのをCRMシステム上の文章で見かけたのを思い出した
  5. レッツ・ステイ・トゥゲザー アル・グリーン アーカンソー出身でミネソタ育ちという典型的黒人らしい。Detroitもミネソタのはず。